ジタバタの悪あがき

明日は1年ぶりの健康診断。昔っから嫌だったなぁ、健康診断。あ、未成年時代は身体測定かぁ。去年の手術後、再発していないといいなぁ、子宮筋腫。増えていないといいなぁ、体の重量。重量に関しては期待ゼロだ。去年は退院から数ヵ月後の検診だったから、けっこう重量も落ちていたもんねぇ。


今日の夜は、22時までに食事を済ませ、その後は一切のモグモグ禁止。仕事場で定時になった瞬間、同僚Aちゃんが 「明日は健康診断でしたよね?早く帰ってご飯食べないとダメですよー!」 と言ってくれた。お言葉に甘えて、定時で上がらせてもらった。帰りの電車では、 「夜は何を食べようかなぁ」 と、頭の中はそればかり。いっそのこと、夜から絶食したら重量も減るかも!?と高校生のようなことを考えてもみたが、自分のことは自分がよく分かっている。そんなことをしたら、寝る前にお腹が空いて結局、何か食べてしまうはず。それなら野菜でも食べようかねぇ。でも疲れて自分で作るのは嫌だねぇ。結局、駅ビルの地下に入っているRF1 (アールエフワン) でお惣菜を買って帰った。



左上が 「風味引き出す冬の焼き野菜のサラダ」 、左下が 「RF1のサラダ生春巻きベトナム風」 、右が 「滋賀県産野菜入り緑の30品目サラダ」 。葉っぱ、葉っぱ、葉っぱ!私はウサギかっ!
直前の1食だけ野菜三昧にしたって、重量が減るわけじゃないし、血がキレイになるわけじゃないのは充分、理解している。それでも気持ちの問題ね。 「あー、何だか今日の私、へるすぃーじゃない!?」 みたいな自己満足。ま、いいのさ、これで。オマケにコンビニで胡麻麦茶黒烏龍茶まで買う始末。おバカもここまで来ると、手に負えないねぇ。
さ、いまからお風呂で汗をかいて、スッキリすれば準備完了!


「だからぁ、今日だけ頑張ったってダメなんだってばぁー!」 という、もうひとりの自分の声には耳を貸さない。耳は貸さないが、一方的に訴えてくる冷静な自分。



昨日の夕方、同僚Aちゃん差し入れの 「えびすかぼちゃのケーキ」 、食べたでしょ?
「甘みがあまりない!」 って驚いてたじゃない。
「明後日、健康診断なのにー」 とか言いながら、嬉しそうに食べてたよねぇ。


確か、同じくAちゃん差し入れの 「厚木シロコロせんべい」 も食べたよね?
「ニンニク風味がリアルだねー!」 って言いながら食べてたよね?
今日の午前中も、ひとつもらって食べてたしー!


この間、銀座三越に行ったときには、京都・祇園 京煎堂の生菓子 「菜宝楽」 を買ったよね?
しかも、味の違うものを何回も試食しちゃって。


今月は、 「秋だけの楽しみだから」 という理由で、栗のお菓子もよく食べてたよねー。
同僚・鉄子ちゃんから、大好きな紅谷さんの 「栗どら」 をもらって、大喜びだったもんね。
確か、 「中の大栗の渋味がたまらなーい!」 って興奮しまくっていたよね?


そうそう、鉄子ちゃんといえば、美味しいせんべいももらってたよね?
三重県桑名市、山盛堂本舗の 「カレーのおせんべい」 のことだよ!
カレー味が濃すぎずサッパリしているのに、後にスパイシーな感じが残って最高!とか語ってたんじゃなかったっけ?


ショップチャンネルの通販で、ホテルピエナ神戸の 「ミルクジャム」 も買ったね。昔から、ミルクジャムと聞くとすぐに買っちゃうもんねぇ、あなた。
今回の情報源は同僚Cちゃんだっけ? 「ショップチャンネルで栗のジャムを紹介していて、美味しそうだったぁ」 というCちゃんの言葉だけで食べたくなって検索しまくり、栗ジャムに辿り着いたと思いきや、その前に放送されたというミルクジャムの方を欲しくなってオーダーしたんだよねー。
更に、Cちゃんを口説き落とし、6個入りの半分をCちゃんに買ってもらったんでしょ?悪魔ぁ!


あー、もう!振り返ってみたら、確実に血ぃドロドロで、コレステロールはアップアップじゃん。
もうダメだぁ・・・。



・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−2.4kg】 ← 結果は明日の朝!