この花、なーんだ?
名前は知らないけど可愛らしいお花を見付けたときに付ける日記のタイトル 「この花、なーに?」 。いままで何度かこのタイトルを付けたが、いつもみなさんに教えて頂き、お花の名前を知ることが出来た。感謝、感謝!
そして今日のタイトルは 「この花、なーんだ?」 。いつものタイトルとの違い、分かるかな?いつもは 「質問!」 だけど、今日のは 「問題!」 なのだ。エヘン!
先週、またもや気になるお花を見付けた。通勤途中にある廃屋の荒れ放題のお庭。周りは金網フェンスで囲まれている。その金網に絡まるようにして伸び、キレイに咲いたお花。小さくて、ベルみたいな形で、真ん中が赤く色付いて、とても可愛らしい。荒れ放題のお庭だけど、この花の咲いているところだけがキラキラして見える。
いろんなところで見掛けるような気がするが、このお花、何ていう名前なんだろう。。。
いつもいつも、誰かに頼っていてはダメよ!自分で調べてみたら?と自分の中の天使が囁いた。そうだねぇ、パソコンもあることだし。お花の特徴をいくつか挙げ、画像検索してみてやっと、名前が判明!
その名前は何と・・・【ヘクソカズラ】!? 漢字で書くと 「屁」 「糞」 「葛」 で屁糞葛。なんて酷い!!!
こんなに可愛らしい花なのにヘクソカズラとは、どういうことじゃー!ネットで調べたところ、どうやら独特の臭いがあるらしい。綺麗な薔薇にはトゲがある。可憐な花には臭いがある。本当か?
どうにも納得がいかないので、実際に葉っぱを千切ってクシャっとし、クンクン嗅いでみた。ん?独特の香りだけど、そんなに臭くないよ。緑の香り。そんなねぇ、 「屁」 とか 「糞」 とか言われるような臭いじゃないっ!茎の方が臭うのかな?ウィキには、 『古名はクソカズラ (糞葛・屎葛)』 って書いてあるから、後から 「屁」 を足したっちゅーことかぁ!?別名、ヤイトバナ (灸花)、サオトメバナ (早乙女花)、とかあるけど、そんな取ってつけたようなキレイな名前、 「屁糞だとあんまりだから、別の名前を付けよう」 みたいな、それこそニオイがプンプンするじゃん。
ウィキには更に、諺としてこんなことも。どこまで酷い言われ方をしてきたんだ、このお花。
「屁糞葛も花盛り」 いやなにおいがあってあまり好かれない屁糞葛でも、愛らしい花をつける時期があるように、不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力があるということ。
私はヘクソカズラの見方だよ。名前も知らなかったけど、 「あ、可愛らしいお花が咲いてる!」 って思ったんだもん。ちゃんと見てるからねー。しかし、 「もののけガーデン」 のokikazuさんの日記でヘクソカズラの写真を見たときはただのポコポコの緑の玉だったのに、後でこんなに可愛らしいお花が咲くとはっ!これがそうだったのかぁ。。。うふふ。
お花ネタをもうひとつ。私の日記のなかだけで大人気、 「ニオイバンマツリ」 。春にとっても良い香りを振りまいていたアメリカジャスミン。そうだ、このお花の名前も、ここで教えてもらったんだったよね。踊りだしたくなるような、とっても良い香りのするお花。濃い紫と薄い紫のお花が大人っぽくてステキなお花ね。
このニオイバンマツリがまた数日前から、チラホラと咲き始めたのだ!気付いたのは今週の初めぐらいだったかな。 「あれ?たしか今年はもう、咲いたの見たよね?」 と思って日記を振り返ったら、5月下旬に満開になっていた。あれれ?何で?何で?ネットで調べてみたら、咲くのは6月〜8月ぐらいだが、暖かければそれ以外に咲くこともある、とのこと。猛暑と長かった残暑の影響なのかなぁ。
ニオイバンマツリの上に写っているのは、今が盛りのキンモクセイ。どちらもとっても良い香りのするお花だけど、それが競演となると・・・わんこバリにお鼻をクンクンさせたけど、キンモクセイvsジャスミンはキンモクセイの香りが強すぎて、ジャスミンの香りが全く分からず。うーん、残念!
ヘクソカズラと同じ通りにある、いつもお花を楽しませてくれるマンションのお庭にムラサキシキブが咲いたことを数日前に書いた。そのムラサキシキブのずーっとずーっと上の方に、また見たことが無い花 (実?) が咲いていた。
今度はこっち、 「この花、 『なーに?』 」 。調べても分からなかった・・・。
すごく背が高い木に咲いていて望遠で撮ったから、すこし分かりづらい写真かも。そもそもこれは、花なのか、実なのか?うーん、イメージとしては、太ったドライトマトにラッパ水仙のラッパを貼り付けた感じかな。毒々しいほど鮮やかな赤と黄色で、パッと目を引くお花。太ったドライトマトは、測ったように等間隔で枝の先に。咲く前はラッパはなく、太ったドライトマトだけがコロンと付いている。それはそれで、緑に映えて可愛らしい。
これ、何だろう。。。
雨に濡れるお花を見ていたら、♪ぼーくらはみんなー 生きているぅー って歌いたくなった。
【追記】
最後の写真のお花の名前、鬼のようなキーワード検索で判明!
「アブチロン」、 和名 「ウキツリボク (浮釣木)」、別名 「チロリアンランプ」 というそうだ。