美味しい秋・・・(やっぱり)第二弾!
増える食欲に、増える体重。当たり前だ。秋の食欲は暴走中。ブレーキなんか利かないんだなぁ。
そんなところに、JR品川駅構内にあるecute品川で5周年記念のスタンプラリーをやっていると知ってしまった。ecute品川内の店舗で500円以上買ってスタンプを押してもらい、集めたスタンプ数(クリアした店舗数)によってプレゼントがもらえるという。
ecute品川は、美味しいモノがいっぱいの駅ビル。改札内にあるというのが便利で嬉しい。スタンプラリーと食欲と、ますます鼻息荒く盛り上がるオイラ。よっしゃー、とりあえず最低ラインの10店舗をクリアするぞー!(雑貨じゃなくて食べ物中心に・・・)
根岸にある竹隆庵岡埜の 「ほいろ栗饅頭」 。これだけはecute品川じゃなくて池袋西武で鉄子ちゃんが買ってくれたお菓子。なんて大きく、重たいお饅頭!
ほいろ(焙炉)とは和菓子作りに使われる道具で、御菓子を温め、乾かすものだそうだ。外袋には 「熟練した職人の目にかなった 『特大栗』 だけを入れた、大栗饅頭です。素材の風味と食べ口を大切にし、しっとりと丁寧に焼き上げた逸品です」 とある。確かに驚くほど特大の栗!栗と白いんげんの白餡がよく合っている。結構、甘いね。普通の饅頭2個分ぐらいのずっしり感なので、ふたりで分けて食べたらちょうどいいかも。私はひとりでペロっと食べちゃった!そして、食べるのに夢中で、中身の写真が・・・ぐすん。
PAUL(ポール)の 「パン6セレアル・オ・フィグ」 。6種類の穀物を使用したパンに甘いいちじくを加えました、だそうだ。これは大サイズで420円。6種類の穀物というだけあって、中にはいっぱいの粒々があって、これが上手く噛めれば穀物の味がして良かったり、上手く噛めないと邪魔で食べづらかったり。フィグパンが好きな私。PAULで買ったフィグパンが美味しくて、後日また買いに行ったところ売っておらず 「フィグは季節が限られているので」 と言われたことがあった。もうフィグの時期だろう、と思って買いに行ったこの日、 「フィグのパンありますか」 と聞いたところ、2種類ありますがひとつは売り切れてこれだけです、と言われた。違うフィグパンだったと思うが、これも美味しかったよ。粒々を上手く噛めた時はね。
秋らしいお菓子 「芋のおやき」 。ふるや古賀音庵のecute限定のお菓子だ。求肥を芋餡で包み、どら焼きの生地で挟んで焼きあげている。1個210円。脇の芋餡を見ると、 「これ、餡っていうより、さつま芋だけじゃないの!?」 と思うほどのさつま芋っぷりだ。上下はどら焼きの生地なのだが、厚さは1mmもない薄い生地で、殆どが芋餡のお菓子だ。食べると、甘ーい!でも、お砂糖のような甘みではなく、さつま芋の甘み。その甘みが、秋ってやっぱりいいわぁ、と思わせてくれる。見た目、ちょっと小さめかな?と思ったが、芋餡の甘みを考えると、この大きさで充分。温かい緑茶といただきたいねぇ。下に敷いた和紙に描かれているお花は、とある元大臣の描いた絵なのだ。ふふふ。
DALLOYAU(ダロワイヨ)と言えばマカロン!ダロワイヨの素敵なところは、定番に加えてその季節限定のマカロンを作ってくれるところ。また新しい季節限定モノが出ていた。わーい!どの味にしようか迷ったので、 「今だけのマカロンをください」 と言って選んでもらった。
向かって左から、洋酒の香りの「ソフィーユシャンパーニュ」 、キャラメル味のクリーム 「キャラメルブールサレ」 、マロンクリームにカシス風味をプラスした 「マロンカシス」 、ゆずの香りの 「ユズ」 、オレンジ風味のかぼちゃクリーム 「オランジュボティロン」 。どれも幸せの味!もっさもさの甘ったるいマカロンしか食べたことがない人は、ダロワイヨのマカロンを!きっとイメージが変わるハズ。
この日記にたびたび登場する大好きなパン屋さん 「満」 の、タンドリーチキンサンド。
見よ、このボリューム!カレー風味にチェダーチーズが合う。自分で買うときはBLTか卵サンド。なぜ今回はタンドリーチキン!?
私が満のパンをあげてから満パンにはまった同僚女子が、 「タンドリーチキンのサンド、食べたことあります?すっごくボリュームがあって美味しいんですよー!」 と興奮して話していたから。どれどれ、試してみようかねぇ、という感じで購入。うーん、美味しい!満のサンドウィッチの嬉しいところは、外側をパンの形ピッタリに紙で包んであるところ。真四角の状態で包んで紙とパンを一緒に切るのかな?具が絶対にこぼれないし、手も汚れない。もちろん、味も抜群に美味しい。これ、絶対にビールに合う!と思って一緒に食べてみたら・・・もう最高!
またもや 「満」 のパン、なす。なすって茄子ね。
6月にも書いているが、どうしてももう一度、言いたい。これは本当に美味しい!茄子の季節しか扱っていないのが残念でたまらん。ひき肉と茄子の組み合わせって、間違いないもんねー。もうすぐ、終わるんだよなぁ。また一年、待つことになるのか。寂しいなぁ。
そして、大好きな豆パン!甘い粒豆がたっぷり練りこまれたパン。このお豆さんがね、しっかり甘くて柔らか生地にピッタリ合っている。塩気のパンばかり食べていると、たまに甘めのパンも食べたくなる。そんなときには絶対にこの豆パン!しっとり、ねっとり、柔らかい生地には、どんな具も合うんだなぁ。さすが、満!
LE PATISSIER TAKAGI(ル・パティシエ・タカギ) 「焦がしメープルエクレア」 。
あの有名パティシエ高木康政さんが商品監修しているお店だ。人気商品のメープルエクレアを、注文を受けてからキャラメリゼしてくれるという限定商品。今回、ecute品川の5周年のための商品ということで、2本で555円、販売は夕方5時から、1日限定55セットという、徹底的に 「5」 にこだわっている。
いやはや、メープルエクレアも大好きだが、これはキャラメリゼによって香ばしさが加わり、更に倍の美味しさ!もちろん、中のカスタードクリームも濃厚で、幸せスティックだぁ。17時からしか販売しないなんて、残念。
つばめグリルの 「坊ちゃんかぼちゃとさつま芋のサラダ」 と 「3種類のポテトのサラダ」 。正式名称は不明。
この日、本当はつばめグリルで、今日から登場する秋野菜のハンブルグステーキを食べようと思っていた。が、先に寄ったecute品川の入り口付近で、つばめグリルの催事 「産地直送!秋の野菜」 をやっていて、そこでこのサラダと出会ってしまった。お店で食べるのもいいが、惣菜を買うと原材料を知ることができるので、なるべく買ってみることにしている。
坊ちゃんかぼちゃのサラダにはマヨネーズ・サワークリーム・塩・レモン・胡椒が入っている。つばめグリルのwebサイトには、このサラダを作っている工程が掲載されていて面白い。かなりサワークリームが効いているなぁ。かぼちゃの重みが和らげられるから良いね。ポテサラの方は人参・洋ネギ・フランクフルトソーセージ・きゅうり・赤玉ねぎ・マヨネーズ・オリーブ油・食酢・香辛料・塩が入っている。酢が苦手な私には、かなり酢を感じる味だなぁ。自分では絶対に作らない味のポテサラ。さっぱりしていて大人っぽい味だね。
やっぱり、お気に入りのレストランがお惣菜を出していたら、こうやって買ってみると味付けが分かるから良いねー。今日もお勉強になりましたっ!
こんな感じで食べ物のお店で次々スタンプをもらい、雑貨のお店もちょっとだけプラスして、何とか10店舗のスタンプをGET!スタンプをもらえるのは17日までらしいが、次のステージである20店舗をクリアするには胃袋がしんどい。もう止めておこうかね。
そして結論。やっぱり 「芋・栗・南京・甘いモノ」 に弱いわぁ、私。秋ってサイコー!
さて、第三弾はあるのか!?
●竹隆庵 岡埜 こごめ大福、見たら買わずにはいられません!
●PAUL(ポール) デニッシュ系のパンはどれも美味しいですねー。
●ふるや古賀音庵 定番の餅どらも美味です。
●DALLOYAU(ダロワイヨ) その季節限定のマカロンは押さえておきたいですねー。
●小麦と酵母 満 パンの写真は、食べログの方がたくさん見られます。
●LE PATISSIER TAKAGI(ル・パティシエ・タカギ) メープルを使ったお菓子の数々、どれも美味!