初めての・・・

黒い髪の毛にチラホラと白いものが混じってきたことを告白したのが1ヶ月ちょっと前。自分の髪の色が大好きな私は、いままで髪に色を入れたことがない。それに、一度染めると、髪が伸びてきたら根元だけ黒いプリンちゃんになるから染め続けないといけないんだよね?それは面倒。
前髪の生え際は隠れるから気にしていなかったけど、最近は後ろの方とかに一本だけ長く白いものが出ることがあり、何だか自分が汚らしく見えてきて 「染めるのも嫌!でも汚いのも嫌!」 というストレス状態。どうしようか困っていたところ、はてなの日記の中で紹介されていた、利尻昆布を使った白髪染め 「利尻ヘアカラートリートメント」 を知った。これは、シャンプー後のトリートメントとして使う、簡単タイプ。これなら楽チンだし、デビューするにはちょうどいいかな、と 「ダークブラウン」 をお試しで2本買ってみた。



2本のヘアカラートリートメントと一緒に、サンプル用のシャンプーとヘアカラートリートメントが入ってきた。先にサンプルで気になる部分をやってみてから本番に挑んでね、みたいな説明書が入っていた。それじゃ、サンプルで前髪の生え際あたりをやってみますか、とチャレンジ!デビュー戦、ドキドキするわぁ。
シャンプー後、タオルドライして、黒いドロドロを前髪に塗りたくる。手袋は要らない、ということだったが、手も爪の間も真っ黒けだ。どひゃー!前髪の生え際だけ、というのも難しく結局、前髪全部と顔周りまで塗りたくった。よく言われるツーンというニオイというのは全く無い。その状態で15〜20分放置するらしい。ホテルの備品のシャワーキャップって、こういう時に役立ちそうだなぁ。次回からは、もらってくるようにしようっと。

ちょうど、タイミング良くお母さんから電話が来たので、時間までおしゃべりした。20分経ち、すすぎのお湯が透明になるまで洗い流して、タオルドライ。そのあとドライヤーで乾かし、鏡をじーっと覗いたところ・・・
うぉー、前髪の生え際の白かったものが、目立たなくなってるぅ!色も髪に合っていたようで、前髪だけ茶色い!みたいな事件にならずに済んだ。こりゃいいねぇ。それに、トリートメントした部分が恐ろしくツヤツヤになっている。すごーい!
さ、日記を書き終えたらお風呂に入って、全体にごってりと塗りまくってみようっと。何本かの長い白が気になるだけだから、それほど頻繁にやらなくても良さそう。全体をやったら、オールツヤツヤヘアーだね。わーい!しかし、この爪の奥に入った黒い色、どうやったら取れるんだろう。小さい頃、どろんこ遊びをしたとき以来の汚れっぷりだ。うへぇ。マニキュアでも塗って、ごまかすか。



そうそう、昨日の日記に肉汁 (豚汁) のことを書いたところ、もののけガーデンのokikazuさんから 「うちはサツマイモと生姜のみじん切りを入れます」 とコメントを頂いた。サツマイモ大好き!ということで、昨日の肉汁を朝・昼でたいらげ、八百屋さんにサツマイモと生姜を買いに行き、夜はokikazuさん版の肉汁にしてみた。

ジャーン!これが今日の作。大根とキノコは昨日使い切ったので今日はナシ。サツマイモを入れるので里芋もナシ。豚肉、人参、サツマイモ、長ネギ、油揚げ、生姜の肉汁。今日も田舎味噌を使った。うちのお母さんは醤油味の方が多かったけど、何となく今日も田舎味噌が食べたくて。写真だと透明の汁に見えるのは何で!?塩分控え目にしたから?
サツマイモの甘さと生姜のサッパリ感がイイ!あっさりしていて、いくらでも食べられそうだ。美味しいよーっ!途中、京都・原了郭の黒七味を足したら、これまた美味しくって。ご飯も要らないぐらい、肉汁でお腹がいっぱいになるほど食べちゃった。okikazuさん、美味しい情報をありがとうございます!


自然派clubサスティ   リンク先は、利尻ヘアカラートリートメントのページです。



・・・今日の重量【前回比−0.4kg、基準日比−3.2kg】 ← 体調不良につき、ダイエット以上の効果。