この花、なーんだ?

ここ最近、体の調子が悪かったので、朝の通勤は必ず座れる電車のBルートを使っていた。Aルートの電車だと通勤定期が使えるが、座れる確立がかなり低い。立ったまま電車に乗っていられる状態ではなかったので自腹をザクザク切り、Bルート通勤をしていた。そろそろ給料日前だし、三連休したあとだし、ということで今朝は久々にAルートで出勤。


Aルートを使うと、駅から会社まではお気に入りの細い私道を通ることになる。野良にゃんこが私の前を横切り、廃屋の庭には雑草やお花がいっぱい、そして突き当たりには小さいけれど手入れの行き届いたマンションの大好きなお庭がある。久しぶりだなぁ、と思いながらお庭のお花をゆっくり眺める。管理人さんに不審者と思われない程度に牛歩でトロトロ進む。

そしてマンションのエントランス脇に差し掛かったところ、目の前がパァッと明るくなった気がした。見ると、私の背丈の倍ぐらいの木に大きな大きなお花がいっぱい咲いていた。エンジェルストランペット
木立朝鮮朝顔 (キダチチョウセンアサガオ) とも呼ばれるこの花は、とっても大きい。お花の部分だけで20〜30cmぐらいあるかな。頭に載せたらクリスマスの三角帽子みたい。エンジェルストランペット、天使のラッパ。お花の華やかさにピッタリの素敵な名前だね。そして、この色!オレンジともピンクともベージュとも言えない、とてもとても柔らかい色彩。あー、体の中の毒素が洗われるようだ。この花、毒があるとか昔は麻酔薬にしていたとか言われるが、この姿を見ると 「本当なのかなぁ」 と思う。


この花を見て、何年も会っていない、大学時代の友達のことを思い出した。彼女はいつも、オレンジ系の口紅を使っていたから。実は昨夜も、彼女を思い出した。テレビに昔の天地マリが映ったのだが、それが彼女に似ていたから。目がクリクリで鼻の感じもそっくりだ。 「うわっ!Kにそっくり!」 と思ったけど、夜だったからメールもしなかった。
今朝、エンジェルストランペットを見て彼女を思い出し、お昼休みに携帯電話からメールを送った。タイトル 「Kさぁ、」 、本文 「アイドル時代の天地マリに似てるよね」 。久々のメールなのにそれだけ。


夕方、Kから返信があった。すごく元気そうだった。そう、彼女はいつも元気なのだ。ひとまわり以上も年上の旦那様と、ふたりの女の子と楽しく暮らしている。大学を卒業して数年後、この旦那様と結婚するって聞いたときは、 「そんな年上の人、騙されてるんじゃないの?」 とKのアパートで友達たちと必死に止めたなぁ。懐かしい。ちょっと動きがヘンだったり、旅行の朝に寝坊して新幹線に乗り遅れたり、会話がズレズレだったり、とにかくKが居るとギャハギャハ笑ってばかりだったねぇ。
メールの後半には 「私は元気だよ!日々楽しいよ!でも歳だから仕事終わるとへとへとだよね!」 と書いてあった。 「元気?」 と聞かれて 「元気だよ!日々楽しいよ!」 と即答する人って、私の周りには少ない気がする。 「まぁまぁ」 とか 「しんどい」 などと答える人の方が多いんじゃないかな。
彼女の 「!」 がいっぱいの元気宣言メールを見て、 「Kらしいや」 と可笑しくなった。だいたいさぁ、 「へとへとだよね」 の後に 「!」 を付ける人っていないでしょ。


元気な人は、周りの人も元気にしてくれる。溢れるパワーが周りを巻き込んで、一緒に上の方へ、上の方へと連れて行ってくれる。
今の私は 「元気だよ!」 とか 「日々楽しいよ!」 なんて即答できない。負のパワー全開で、ジメジメの梅雨のようだ。いかんなぁ。本当にダメダメちゃんだ。
明日から気持ちを切り替えて、元気に行こうっと!ありがとうねー、K。メールで元気をもらったわ。また会ったときには、マイナーなバンドの話や、変な絵本や、気味の悪いカードゲームや、とにかくマニアックでVOWみたいな変なモンの話をいっぱいしようねー!



・・・今日の重量【前回比+0.4kg、基準日比−2.8kg】 ← ほらね、普通の生活に戻ると増えるんだよねー。予想通り。