ふたりでおしゃべり会

ときどき集まっては食べて飲んでしゃべりまくる女子3人。8月は、はとバスに乗ってニューハーフショーを観に行った。10月は、はとバスでサファリパークに行こう!と言っていたのだが、Nちゃんちの猫が病気になってしまい、看病のため今回は不参加。ふたりでサファリパークっつーのもねぇ、ということで、普通の飲みに変更して昨夜、決行!相方Mはお仕事疲れでヘロヘロちゃんだったので、今回のお店チョイスは私が担当。



選んだのは、新橋にあるお店 「博多水炊き餃子・薩摩地鶏 官兵衛」 。鍋が美味しいので以前はよく仕事帰りに通っていたが、何やら最近は予約が取りづらくなり、久しぶりにやって来た。官兵衛は、裏路地にある一軒家のお店。分かりづらい裏路地にあったのに、目の前にあった建物が壊されて広いコインパーキングになると、電車からも道路からもよく見える 「おっ、あの一軒家のお店、良さそうじゃん?」 みたいなお店になっちゃった。お店が混むようになったのは、それからだよなぁ。
今日、お店に入ったときに 「最近は、予約もいっぱいですね」 と店員さんに言ったところ、 「前の建物がなくなってからなんですよー」 と言っていた。そっかぁ、渋くて目立つ一軒家だもんねぇ。


このお店で必ずオーダーする 「黒豚メンマ」 と 「ネギ塩ダレ冷奴」 。
黒豚メンマは、黒豚の細切りとなるとの細切り、メンマを炒めたおつまみ。上に掛かっているネギのみじん切りと混ぜて食べる。ピリ辛で、ビールにピッタリ!最初にオーダーして、最後まで残る不思議なおつまみ。ずっと、ちょこちょこつまみたい味だからなんだよねー。
ネギ塩ダレ冷奴も最高のおつまみ。タレが美味しいのはもちろん、お豆腐が硬めのお豆腐で凄く美味しい。このタレにはやっぱり、硬めのお豆腐がよく合う。


お店の自慢は炭火炙り焼の品々。
今回は相方Mの希望で焼き鳥をオーダー。砂肝、美味しくてびっくり!した。食べた瞬間、 「目が2倍の大きさになってるよー」 と言われちゃった。
タレを選んだ左の2品はモモとぼんじり。タレはにんにくダレ。写真で見ても美味しいのが伝わるタレだ。Mは、このモモ肉&にんにくダレが気に入ったらしく、ひとくち食べただけで 「これ、もう一回オーダーする!」 宣言。ぎゃははは!


Mがかき混ぜたので見た目が美しくなくなってしまったお鍋。今回はハーフで2種類の味を楽しんだ。白い方が普通の 「水炊き餃子鍋」 で、 赤い方が 「水炊き餃子鍋 〜赤〜」 。他にハーフができるのは 「コラーゲン トマト鍋」 「酸辣湯 餃子鍋」 。
鶏ガラスープの鍋は、スープが絶品!嫌な鶏臭さがなく、必ず最後まで飲み干してしまうスープだ。餃子は皮が厚めのもっちりひとくち餃子。いっぱい小籠包食べました!みたいな気分になる。赤のスープも辛くて美味しかった。ビリビリと痛いだけの辛さじゃなく、最初は甘いのにじんわり後からくる辛さ。このスープは冷めても美味しくて、ふたりで驚いちゃった。赤に入っているトロ肉、ウマイ!


Mはトップ営業ウーマン。今日の昼間も外に出ていた。午後、 「今日は楽しみだねー」 というメールが携帯電話に入った。そしてそのメールの最後に 「今日はLちゃんが大好きな浅草に来てるよ」 と書いてあった。なぬぃー!浅草とな。思わず、 「浅草なら、カレーのお豆、買って来い!」 と返信したところ 「いいよー、お店と場所を教えて」 だって。うっ、本気にしてるっ・・・でも、ラッキー!夕方には 「買うてきたよー!」 とお店の写真付きでメールをくれた。うふふ。


浅草雷門 「梅林堂」 のカレービーンズ。お店ではひらがなで 「かれーびんず」 と表示してあるはず。浅草に行ったら必ず買うお土産のひとつだ。お店を見たら、豆好きは買わずにはいられないもんね。お店の様子は、以前の日記で。
Mは私に2袋も買ってきてくれた。うわぁ、高いのに申し訳ない!お金を払おうと思ったけど、私もGIOTTO(ジョトオ)の焼き菓子をあげたので、 「お菓子もらったし、いいよー」 とのこと。 「初めて買ったけど、そんなに美味しいの?」 と聞くM。 「いろんなお店のカレー豆を食べたけど、蚕豆がここまでサクサク美味しいのは梅林堂さんだね」 と私。袋のひとつの角を空け、何粒かMに食べてもらった。「おぉー、美味い!」 と大喜び。ありがとねー、M。


今日はふたりだけだったけど、それでもいつもの3人分はおしゃべりしたなぁ。
普段、取引先で他社の社員に囲まれてひとり仕事をしている私は、自分の会社のことや仕事のこと、自社の同僚のことなど、いろいろ話したくても話す相手がいない。やっぱり、他社の社員に、自社の社員の諸々は話せないもんね。社内のゴタゴタに巻き込まれることがないので気楽な分、毒吐きができないことでストレスも溜まる。時々こうやって会社の様子を聞いたり、お互いの話を聞いたり、一緒に愚痴ったり、こういう時間がとても有難い。来週は会議でまた、顔を合わせるんだけどね。まぁ、営業は営業なりに、事務は事務なりに愚痴りたいこともある。サラリーマンは辛いねぇ。
次回の集いは12月予定。 「ボーナス後だし、近場の温泉にでも行く?」 とノリノリの私たち。どうなるかなぁ。


博多水炊き餃子・薩摩地鶏 新橋 官兵衛   渋い一軒家で、落ち着いて飲み食いできますよ。土日がオトク!

豆舗 梅林堂   リンク先は食べログのページです。やっぱりカレービーンズがいちばんおススメです!

GIOTTO(ジョトォ)   サンク(ダックワーズ) がおススメ。グラマシーニューヨークやバズサーチの系列店です。


・・・今日の重量【前回比−0.2kg、基準日比−2.4kg】 ← 増えたり減ったり忙しいねぇ。