17日は 「根津でJAZZ」

昨日はお休み。今朝、3路線の電車遅延&運転停止に遭い、ヘロヘロ遅刻で出勤してメールを開いたところ、元同僚の大好きな先輩からメールが来ていた。タイトルは 「根津のJAZZイベントいかが?」 。


先輩は、いろんな商店街や村・町・市・県の活性化をお手伝いする仕事をしている。根津の商店街もそのひとつだ。その先輩から、明日17日、根津の商店街のイベントでJAZZやボサノバが聴けるからおいで!とのお誘い。うー、明日はお仕事で行けないよー。
根津のイベントページはこちら。お休みだったら絶対に行ったのにー!


お祭りといえば今日〜18日までは、池袋・雑司ヶ谷 「鬼子母神」 の御会式。夜にたくさんの提灯を灯して練り歩く様子は、とても幻想的だ。同僚Kちゃんは、いつも残業しているのに今日は定時過ぎたらソワソワ。Kちゃんのご主人は池袋でお店をやっているので、お祭りの準備から今日・明日・明後日と、夫婦揃って裏方仕事のお手伝いをするそうだ。夜、窓の外から太鼓の音がドンドン!と聞こえてくると 「あーっ!聞こえるぅ!」 と落ち着かない。みんなに 「もう、さっさと帰りなさい!」 と言われてウキウキモードで帰っていった。お手伝い、頑張ってねー!


豊島区のページより 「雑司が谷鬼子母神 御会式(おえしき)」 。

享和・文化文政の頃から日蓮上人の忌日を中心とした、毎年10月16日から18日に行われている伝統行事です。白い和紙の花を一面に付けた、高さ 3〜4メートルの万灯を掲げて、団扇太鼓を叩きながら鬼子母神まで練り歩きます。万灯が幻想的な夜の練り供養をまだ見たことがない方は、今年こそぜひご覧ください。


・16日…地元万灯講社が練り歩き 、鬼子母神に参拝。
・17日…文京区目白台の清土鬼子母神を午後7時半出発。不忍通り目白通りを練り歩き、鬼子母神に午後8時頃到着。
・18日…池袋駅東口・西武百貨店前を午後7時出発。明治通り目白通りを練り歩き、鬼子母神に午後7時半頃到着。


そういえば、川越祭りも今日・明日だね。毎年毎年、 「今年こそは行くぞ!」 と思いながら未だに行けていない。
あー、お仕事なんか放り投げて、お祭りに行きたいよー!



・・・今日の重量【前回比+0.2kg、基準日比−2.2kg】 ← 今日も増えたり減ったり。落ち着かない。