そこまでやるかぁ!?

APECのため、駅という駅には制服の警察官が立ち、何となく朝から物々しい。あの制服の威圧感といったらもう、慣れるまでは 「朝から何事!?」 と驚いたよ。



今朝、警察官が立つ改札を慣れた調子で通り抜け、地下鉄のホームを歩いてた。目が覚めた時からちょっとゲホゲホ気味だったが、ホームを歩いている間にのどのエヘン虫がパワーを増し、 「うぅぅーっ、水分プリーズ!」 という状態になってしまった。
たまたま今日は飲み物持参の通勤ではなかったため、ホームの自動販売機で水を買おうと思った。ホームの売店は日曜日は開いていないからだ。いつも使っている駅だから、自販機の場所も知っている。で、自販機の前に立ったところ・・・なぬぅ!APECの警備強化で自販機の使用中止だとぉ!?何で!?
少し前から、どの駅のコインロッカーも使用禁止になっていたのは知っていた。その機能から、コインロッカーの使用禁止は納得できる。駅のダストボックスも使用禁止になっていた。オウム事件以来、ダストボックスの使用禁止は当たり前。
でもでも、何で自動販売機まで!?飲み物に毒物が混入される可能性があるというのか!?オバマ大統領が、有楽町駅のホームでペットボトルのドリンクを買うかもしれないからか!?メドベージェフ大統領が缶入りのおしるこを飲みたがるかもしれないからか!?胡錦濤国家主席が烏龍茶を欲しがるからか!?
朝、血圧の薬を飲み忘れたおじいちゃんが、駅のホームで薬を飲もうと思ったらどうすりゃいいんだ!自販機まで使用中止にする意味が分からん。


3日前、Zeppでのライブに行った時、少し時間があったので隣のMEGA WEBで車を眺め、トイレに寄った。

お台場のMEGA WEBやビーナスフォートには、中国や韓国からの観光客が増えた。お台場は、お買い物コースに入っているらしい。確かにその日も、中国からの観光客がいっぱいウロウロしていたねぇ。
そのMEGA WEBの個室トイレ内の表示がコレ。日本語は、いちばん上に書かれた 「いつもきれいにご利用いただき、ありがとうございます」 のみ。その下に英語が1行。
そして以下は中国語とハングルだらけ。一体、ここはどこなんだ?この個室トイレのドアは、ドラえもんの 「どこでもドア」 だったのか?どこの国に来たんだ?という感じ。注意を促す相手を絞りすぎじゃないかぁ?



今年の夏、浅草寺ほおずき市に行った時のこと。暑くて暑くて汗だらだらで、冷たいものが欲しくなった。相方がカキ氷を食べたい、と言ったのでカキ氷屋さんを探した。で、見つけたカキ氷屋さんがココ。
シロップかけ放題は有難い。でも、水道の蛇口って・・・。確かに、夏になると 「水道の蛇口をひねったら、ビールが出てくればいいのに」 と言ってギャハハ!と笑うことはある。でも実際、蛇口の先から水以外の、しかも色付きの液体が出てくるというのはねぇ。お店のお姉さんは 「好きなだけかけていいよ!ミックスしてもいいからねー」 と言ってくれた。コックをひねり、蛇口の先から真っ赤なイチゴシロップが出てくるのはやっぱり・・・だったなぁ。



ここはどこ?陶器のギャラリー?バーカウンター?


答えは、東京駅の大丸東京店8階の喫煙所!何と、やわらかいスポット照明を浴びている陶器は灰皿だ。
日本中から閉め出されている喫煙者たちの、文字通りオアシス。隣のイノダコーヒでゆっくり休み、そのまま落ち着いた喫煙所で煙をくゆらす。嫌われ者の喫煙者にとって大丸8階は、貴重な空間なのだ。今や喫煙者にとっては日本中、どこもアウェーだもんねぇ。



とあるマンションの敷地と道路の間に置いてある、駐車禁止の立て看板。
普通は、赤い丸に斜めの線を引き、中を青色に塗った駐禁マークが描かれているものだ。他には、 「駐車禁止」 とデカデカと太い文字で書き、大きなバツ(×)を書いたり、車の絵の上にバツを書いたり、そいういうものがメジャーな駐車禁止看板。しかし、それではドライバーは見ない。見ないというより見慣れてしまっている。
唇ぽってりの金髪美人がメットを被り、 「NO!」 と言っていたら、思わず見てしまうかも。金髪・・・実は、風雨にさらされて、色あせてしまっただけかもしれない。



なにやら気持ち悪い顔の置き物。池袋の、とあるビルの2階にあるカレー屋さんに上がる階段に置いてある。
ビルのオーナーの趣味なのか、カレー屋さんの趣味なのか知らないが、1個や2個置いてあったら 「ん?何?」 と近付き、 「うわっ、変な顔!ギャハハ!」 と笑って済まされる。
しかし、これがねぇ・・・



2階に上がるまでのステップ両脇にずらーっと並んでいるのだ。
顔、顔、顔!何じゃ、こりゃ。やり過ぎでしょ。気持ち悪ーい!ギャハハ!
うーん、やっぱり 「ギャハハ!」 なんだよなぁ。




これだから、街歩きは止められない。



・・・今日の重量【前回比−0.2kg、基準日比−3.8kg】 ← 出勤日はOK。問題は休日だ。人間は石ころだ、は小林亜星だ。