季節の切り替えボタン

今日は、けっこう寒めだった。でも、まだ行ける。行けるって何が!?


部屋の冷暖房はエアコンのみ。コタツは友達にあげたし、ホットカーペットも処分した。夏の扇風機は出番がない季節に保管しておく場所がないので持っていない。エアコンだけが頼りだ。
で、夏と冬への突入時は、いつも戦いがある。戦いって?


それは、冷房や暖房の電源ボタンを押すかどうかの自分との戦い。その季節、今なら暖房の、最初のボタンを押すかどうか。何となく 「押したら負け」 みたいな気持ちがあって、なかなか最初のボタンを押すことができない。


まだ行ける、まだ行ける。


夏は、全部の窓を開けたり換気扇を回したりして風を通し、 「まだ行ける」 。
冬は、靴下を履いて、やたら着込んで 「まだ行ける」 。
我慢、我慢。
一体、私は何と戦っているんだ!?


友達や同僚たちに 「もう、暖房つけた?」 と聞いて 「もう、とっくにつけてるよ。寒くて我慢できないもん」 と言われると 「あー、つけちゃったかぁ・・・」 と言ってしまう。そして 「よし、勝った!」 と心の中で言う。アホか!


人生の切り替えのタイミングでは、出だしが何かと遅い私。エアコンのスイッチとは、結果が真逆。さっきの会話に合わせると、こんな感じかな。
「もう、スタートした?」 「もう、とっくにスタートしてるよ」 「あー、もうスタートしちゃったのかぁ」 そして 「あー、負けちゃった」 。


何だかなぁ。。。
今日も、24時までCoccoの配信を観てから寝ようっと。 「強くも弱くもまた いずれも君」 。




・・・今日の重量【前回比−0.2kg、基準日比−2.6kg】 ← また、お腹壊しちゃった・・・。