おひな祭りの小噺


毎年、おひな祭りの日には必ず、電話やメールをくれるお母さん。大抵は 「おひな祭りだから、ケーキを食べたり、お友達と美味しいご飯を食べたりしてね」 だ。ホント、毎年よく忘れずに連絡をくれるね。もうイイ歳なんだけど・・・有難いわ。


そして今朝のメールには思ったとおり、 「昨日はケーキや美味しいご飯を食べましたか?」 と書いてあった。 「会社のおっちゃんが可愛らしい上生菓子を買ってくれたので、女の子たちでいただいたよー!」 と書き、昨日の日記にも載せた上生菓子の写真を添付して送った。


暫くすると、お母さんから返信。 「それは良かったねぇ。でも、賞味期限だけ写っていて、肝心のお菓子は写っていないよ。残念」 だって。へっ!?賞味期限!?そんなの、写真に撮っていないけど・・・。
ははーん、分かったぞ!


「メールの最後に日付みたいな数字がいっぱい並んでいると思うけど、その上で携帯電話の決定ボタンを押すと、写真が表示されるよ」


いつもはメールを開くと写真が表示されるようにして送っているのだが、今日は添付の形でおくったので、画像タイトルがそのままテキストリンクとして本文の最後に表示されたらしい。画像は、日付と撮影時間がタイトルになっていたもんなぁ。


それにしても、 「賞味期限」 って・・・うふふ。