春が来た!?

花粉症デビューなのか、鼻風邪なのか。
ここ最近ずっと、お鼻がグズグズ言っている。一日中、鼻をかんでいるため、鼻の周りの皮はカサカサで剥けている。いくらお化粧で隠しても、何度も鼻をかんでいるうちにカサカサで白浮きしてくる。困ったモンだ。
しょっちゅう洗面所に行ってケアすることができないため、自分の席で手にクリームを塗るついでに、ちょっぴり鼻の周りにも塗る毎日。同僚には、 「ハンドクリームじゃダメですよ。ちゃんと薬用のものを塗らないと効かないし」 と言われるが、いちいち席を立って洗面所まで行くのも面倒なんだよねぇ。


一昨日の午後のこと。

仕事の息抜きに、外へ飲み物を買いに出た。自動販売機でお茶を買い、それを片手に深呼吸をした。はーっ、やっぱり社内よりも外の方が気持ちイイなぁ。
するとどこからか、花の香りがした。甘くて、とてもイイ香り。
ん?お花なんか咲いていないよね。梅?沈丁花?どこ、どこ?


キョロキョロしながら、ふと気付いた。さっき、鼻に塗ったハンドクリームって、ロクシタンのデザートローズだっ!


そう、自分の鼻に塗ったクリームの香りをかいで、どこかで花が香っていると勘違いしたのだ。とんだ 「ハナ」 違いに、ひとり苦笑い。昨日の日記のお母さんのこと、笑えないわぁ。