百番で最後の冷麺

昨日は。期末の月末の週末。自分が何をやっているのかも分からなくなるほど、忙しかった。余裕がないまま仕事をし、あっという間に一日が終わってしまった。



そして今朝。家を出たときからずっと、もの凄い突風。うちの道路を挟んだお向かいは中学校と高校があるため、グラウンドからの砂埃が舞い、視界が白くなるほど。目に砂が入って、痛い!
会社の最寄駅から会社へ向かう途中に、巨大なタワービルが竣工したのはひと月ほど前。そのビル風といったらもう、朝の体力を消耗させるほどの闘いをさせてくれる。その風が今日は、何倍にもパワーアップ!重量たっぷりの体なのに、風のためにまっすぐ歩くことができない。この写真の桜も、枝から落ちてしまうのではないかと思うほど、風に踊らされていた。写真がボケているのは、カメラマンの腕ではなく、突風のせいだな。


今週の月曜日、寄り道をして食べた冷麺。ぴょんぴょん舎 銀座百番が今月いっぱいで閉店すると、その時に知った。どうしても閉店までにもう一度、お店に行きたい!という気持ちはいっぱいなのに、年度末で帰れない毎日。
今日は最終日だけど土曜日なので、仕事はなんとか終えられそうだった。夕方、お隣の席の派遣ちゃんに 「今日で、銀座百番が閉店なんだよ」 と言うと 「えー、本当ですか?私、アレルギーで焼肉が食べられないから、冷麺だけをサクッと食べられる銀座百番がなくなると困るー!」 だって。そりゃぁ、今日は食べ納めをしないとっ!


定時上がりを目指して、ふたりでモーレツにお仕事。何とか15分オーバーで終了。いつも行列のお店の前に着くと、並んでいる人がいない。 「あれ?もしかしてもう、終わっちゃった?」 と言いながらお店を覗くと何と、お客さんはふたりだけ。こんなこと、初めてだ。今日の突風&雨の悪天候で、諦めた人も多いのかな。

席に着いて、まず盛岡の地ビールをオーダー。
「餃子も食べる?」 と派遣ちゃんに聞くと 「お肉が・・・」 とのお返事。あ、そうだった!ごめん。。。 「じゃぁ、ちぢみにしよっか」 ということで、派遣ちゃんセレクトの長ネギとニラのチヂミをオーダー。ニオイ系なので 「明日、出勤じゃなかったっけ?」 と聞くと 「ふふふ、大丈夫でしょ」 だって。悪い顔してるー!
鉄板の上には、具たっぷりで、中もっちり外カリカリのチヂミ。ビールによく合うねぇ。タレを付けなくても充分、美味しい。別盛りでお願いした例綿羊のキムチにチョチョっと付けても美味しいね。ニオイというより香り、だね。ビールが進むわ。



お待ちかねの冷麺、登場!
もちろん、お向かいの広い方のお店でも、帰省した時に盛岡のぴょんぴょん舎でも食べられるが、この狭いお店で食べる冷麺は、また更に美味しい気がする。このお店の雰囲気がイイんだよね。
仕事帰り、ひとりで何回、食べに来たかなぁ。カウンターの端の席でビールと冷麺を食べて、空いたお皿やグラスをカウンターの上に置くとお店の人が片付けて。そんなことを思い出しながら、いつも以上に味わって食べた。うーん、やっぱり美味しい。
お隣の席のおじさんが 「この麺がイイよなぁ」 と言いながら大盛り冷麺を食べていた。うんうん、そうだよね。お腹はいっぱいなのに、やっぱり最後までスープを飲み干した。派遣ちゃんは、 「お腹がこんなに出ちゃった!」 とポンポン叩いて笑わせてくれた。


お会計の時、レジのお兄さんに 「今日で終わりなんですよね?」 と聞くと 「そうなんですよ。今までありがとうございました」 と言ってくれた。 「残念ですねぇ」 と言うと 「はい。でも今度、スカイツリーにお店が入るんですよ」 「えー!?そうなんですかぁ!すごい!」 と私たち。
そっかぁ、スカイツリーの中に入るのかぁ。スカイツリーがオープンしたらたくさんの人が来るだろうから、ぴょんぴょん舎の冷麺も、もっともっとたくさんの人が食べてくれるといいね。楽しみ、楽しみ!