何とかなる・・・のかな?

昨夜、新幹線の切符を買った。みどりの窓口で、 「大人は14日東京発、帰り18日盛岡発の往復乗車券と特急券、子供は14日東京発の片道乗車券と特急券で」 と。
そう、大船渡の小学生のチビが本当にひとりで東京に遊びに来ることになったのだ。来る時はひとりだけど、大丈夫かなぁ。12日にお兄ちゃんが盛岡駅のホームまで行って新幹線に乗せ、私が東京駅のホームまで迎えに行く計画。乗っている間だけがひとりだから、大丈夫だよね。何せ、本人が 「大丈夫!」って言ってるんだから、ね。帰りは私と一緒で、安心。



この間のチビとの長電話では、 「ディズニーランドに行きたい!大阪にも行ってみたいなぁ」 だって。2泊3日しかないから、大阪は却下。お姉ちゃんが行ったことがあって、チビが行ったことがない場所だもんね、大阪。姉妹はライバルでもあるんだなぁ。うーん、夏休みで混雑しているだろうけど、やっぱりディズニーランドだね。
さっそく、入園保証の付いたチケットを購入。おばバカとしては、 「混雑しているので入園規制しています」 なんて言われたら、たまらないもんね。


さぁ、あとは到着日と最終日の予定だ。どこに連れて行こうかな。暑いから、屋内がいいなぁ。
スカイツリーかなぁ、いろんな体験ができる科学技術館かなぁ、上野動物園キッザニアは行ったことがあるしなぁ。物作りが大好きだから、何か作る体験が出来るところがいいかなぁ。オリジナルのカップヌードルが作れるミュージアムとか、工場見学はどうだろう。隅田川水上バスに乗るのもいいかもね。
しかし、夏休みの予約はどこもいっぱいで、既に空きがナイ。うー、参った!大人だったら、簡単なのになぁ。。。


1週間前から股関節の痛みが酷く、通勤電車でも立っていられず途中下車している私。階段も一気に上れないし、畳の上で長時間座っていられない。夜は痛みで眠れないし、眠ってもまた、痛みで目が覚める。正直、かなりしんどい。
こんな足で、丸一日のディズニーランドや東京観光が可能だろうか、私。暫くは通勤以外はおとなしくして、夏休みに備えないといけないな。治るかなぁ・・・治らないだろうなぁ。静養以外、治す方法が無いんだもんなぁ。これ以上、酷くなりませんように。


そうだ、チビはキレイ好きなんだ!この状態の部屋に来たら、驚くだろうね。で、田舎に帰ったら 「Lちゃんの部屋、散らかっててさぁ・・・」 なんて言われちゃうね。季節外れの大お片付け大会と大掃除も必要か。。。大変だぁ!
おばバカ、頑張れっ!