夏のアリガトウ

マンションの駐輪場には、私と従兄とで使っているバイクが置いてある。うちの部屋番号が書かれた駐輪ステッカーを貼っているが、持ち主は従兄。 「普段はLが使っていいからね。ちゃんと保険も入っているから」 と言っている従兄だが、自分がうちから近い取引先に行くのに便利だから置いているのだ。鍵ももらっているけど、一度も乗ったことがない。
でも、他の入居者が 「外部の人が来て、勝手に駐輪している!」 とクレームを言いかねないので、私が部屋に居ない日に乗る時は必ず、メールで 「今からバイク使います」 と連絡をもらうようにしている。


昨日の午後にもらった 「使います」 メールには、続きがあった。 「今日は、上納品があります。置いていくから帰ったら見てね」 と。おっ!それはそれは。。。従兄は時々、こうやってお土産を持ってきてくれる。奥さんやチビちゃんたちに持たされるみたいなんだよねぇ。

今回の上納品のひとつがコレ!ディズニーのお土産らしい。従兄ファミリーはディズニーが大好きで、年に何回も行っている。小学生のチビちゃんたちは、私よりもディズニーに詳しい。
そういえば、このあいだ仕事中に、上のお姉ちゃんから 「ディズニーシーのキャラクターの中で、誰がいちばん好き?」 とメールが来た。 「うーん、やっぱりシーでもミニーちゃんが好きかなぁ」 と返信したところ 「りょうかい!」 とお返事があった。
そっかぁ、あの日にシーに行ってたのか。いいなぁ。


このミニーちゃんのボールペンは、夏バージョン。何と、ミニーちゃんがサングラスを掛けているのだ。
芯を出し入れにカチャカチャやると、サングラスが上がったり下りたりするんだよ。しかもサングラスはハート型。何て可愛いんだ!
一緒に入っていたお姉ちゃんのお手紙には 「サングラスは壊れやすいから気を付けてね」 と書いてあった。お礼のメールをした時も、同じことが書いてあった。
ははーん、君たち、カチャカチャやりすぎて既に壊しただろー!うふふ。いつもいつも、私のことを気に掛けてくれて、ありがとうね。



今朝、会社のデスクの上に、宅配便の袋が置いてあった。差出人は、埼玉支店の同僚派遣ちゃん。しかもワレモノだって。
開けてみると、南部煎餅と乾燥菊が入っていた。 「法事で青森に行ったのでお土産を買ったんだけど、よく見てみると、どれも 『岩手』 のものだったよー」 と書かれたメモが入っていた。あはは!いいの、いいの。どちらも大好き!特に乾燥菊は東京でなかなか売っていないから嬉しいわ!ありがとね。
一緒に入っていたのが、この手ぬぐい。とにかく暑いことで有名な埼玉県の熊谷市。ついに、こんな手ぬぐいまで作ってしまったらしい。しかし、40.9度って・・・。


面白い手ぬぐいだったので、同僚たちに 「見て、見てー!」 と広げて見せたところ、 「うー、やめて!見ているだけで暑くなるわ」 だって。確かにね。。。
毎日、毎日、何でこんなに暑いんだろう。そりゃ、夏だから仕方ないんだけど、手加減ナシの暑さだもんなぁ。ふー、あっちい!