最後の最後に


いよいよ25・26日は国公立大学の前期試験。
あとはチビ本人のメンタルと実力のみ。


家族にできることはもう、風邪を引かせないように気を付けることと、祈ることしかない。
最後にもう一度、湯島天神をお参りしようかと思い降り立った上野駅だったが、そういえば!と方向を変え、上野公園内の寛永寺にある上野大佛さんをお参りに。


関東大震災によって落ちた佛頭は、 「これ以上、落ちることがない」 ということで、合格祈願に訪れる人があとを絶たないとか。


今日も、 「あったぁー!」 と言いながらお母さんらしき人がふたりで登場。その後には、お父さんらしき人がひとりで。その次は親子連れが2組。
みんな、手を合わせる時間が長い。そうだよねぇ。。。


絵馬をお願いしたところ、お釣りと一緒に 「お母さんも大変ですね」 と缶コーヒーが出てきた。
心の中で 「受験生は姪っこですが…」 と申し訳なく思いながらも 「ありがとうございます!あと数日ですからね。いただきます」 と、遠慮なくいただいた。
ホント、嬉しかったぁ。


冷たいペンを握り、冷たい手で書いた字は、見た目ヨレヨレだが気持ちはたっぷり込めたぞ。


大佛さんの脇に絵馬を掛け、最後の願掛け。
どうか、どうか、サクラが咲きますように。チビの努力が、道を開くための力として足りますように。受験生みんなが、望む道に進めますように。