ポテサラを求めて


先日、提供時間外で食べられなかったポテサラ。食べられないとなると、どうしても食べたくなってしまう。あの味をもう一度!
ということで再訪した金曜日。先日同様、歯医者さんに行った帰り道。15時を過ぎているし、今日ならイケるぞ!
誰かを誘っていきたいところだが、みんな仕事中の時間だもんね。こういう時、平日休みだとなかなか相方が見つからない。朝から何も食べていないので空腹も限界。いいや、行っちゃえ!と、のものキッチンへ。


数種類あるポテサラの中から、仙台牛タンラー油のポテサラを選んだ。ビールはもちろん、のものオリジナル、いわて蔵ビール。あー、空腹にしみ渡る。美味しい。。。
このビールの爽やかさ、イイわぁ。昼間から飲むなら、このぐらいさっぱりしたビールがいいね。いくらでも飲めそうでキケンだなぁ。


お昼ご飯に選んだ丼は、奥久慈軍鶏の親子丼。
期間限定のこの丼は、 「濃厚卵を3個使用!旨味の濃いとろとろ卵と、軍鶏の歯ごたえがたまらない!」 とのこと。


食べてみる。はい、その通りでございました。
とろとろ卵は、ほんとうに濃くてとろとろ。
それと対照的な軍鶏のしっかしした歯ごたえ。確かに、たまらない!


店内奥の壁は、こんなデザイン。
東日本各県の名産と県名がひとつの丸い木に表示されていて、それが赤い線で繋がっている。丸や名産は、木製かな。とてもやわらかい作りだ。例えば、のものの丸の上は埼玉県、名産は深谷ねぎ。暗くてよく見えないが、宮城県の豆の右にあるのが、我が岩手県はギザギザのウニ。このウニがすごくイイんだよねぇ。次回はちゃんと撮ってこようっと。


大嫌いな歯医者さんの治療を終え、大好きなのものキッチンに寄る。この流れは暫く続きそうだ。嬉しいやら、悲しいやら。