春の知らせ


昨日の午後、歯医者さんへ行った。前日、予約の電話をしたところ 「明日は予約でいっぱいですが、どうしましたか」 と受付のお姉さん。 「このところの寒さのせいか、知覚過敏で歯が痛いんです」 「ちょっと待ってくださいね」 「予約の空き時間に診ますので、とりあえず来てください」 「ありがとうございます!」


久しぶりの歯医者さん、久しぶりの池袋。駅から歯医者さんまでの道は、お花を植えているお宅やマンションが多くて、好きな道。ほら、ね。


うわぁ、桜!
駅と歯医者さんの間ぐらいにある、勝手に名付けた 「花いっぱいマンション」 。年中、何かしらのお花が咲いている、ステキなマンションだ。そのマンションではもう、桜が咲いていた。
うわぁ!と開けた口に冷たい風が吹き込み、歯に染みる。痛い!でもキレイ!


歯医者に着いて暫く待ち、先生に治療して頂いた。 「今日は風が強くって、知覚過敏日和ですよ」 と言ったけど、 「知覚過敏泣かせ」 って言うべきだったなぁ。


手土産にどら焼きを買うため、紅谷さんとすずめやさんをハシゴ。
よしっ!順調に買えたぞ。どら焼きを手に池袋駅に向かう途中、この黄色が目に入った。
あ、蝋梅!もう咲いてるの?早いなぁ。


とあるビル前にある鉢植えだったが、道路脇に置いてあったため、近付いて香りを嗅いでみた。あー、甘い甘い春の香りがする。春の始まりの香りだもんね、蝋梅。嗅ぎ初めって言葉、あるのかなぁ。こんなに冷たい風が吹いているのに、ねぇ。


これからは、冬の終わりと春の始まりがお互いに見合っているような日々が続く。風邪のくしゃみなのか花粉症のくしゃみなのか微妙な時期、ね。
そうして間違いなく、春はやってくる。