やっぱり新橋だ


週に何度も利用する新橋駅。汽笛一声新橋を、にあるように、歴史のある駅。サラリーマンの聖地と呼ばれる新橋は、複数路線が乗り入れる利用者の多い駅だ。
朝の通勤時間は、大勢の人が無言でザッザザッザと自分の目指すほうへ向かう。当然、足もとなんか見ていられないのだが、人が少ない時間に歩くと、こんな表示が足もとにあることに気付く。


こっちは都営地下鉄、こっちは都バスね。うんうん。
で、こっちはJRと…営団地下鉄銀座線!?営団!?懐かしい。
帝都高速度交通営団東京メトロに変わったのは2004年。今はえーっと2016年だよね。干支もひとまわりする12年、ずっとこのままだったのかぁ。初めて気付いたわ、この足もとの表示。未だに 「営団」 と言って若いコに 「営団ってなんですか?」 と言われる私でも、びっくりするわ。
確かに駅ビルは古いけれど、この表示だけでも直すことはできただろうに、やっぱり新橋だね。こういうところが好きなんだなぁ。