浮かれ中


昨日、仕事で荻窪まで出掛けた。
杉並区は、ゴミの分別ルールが細かく決められている。そのためか、目的地に向かって住宅街を歩いている間、きちんと整頓されたゴミ置き場をたくさん見掛けた。ゴミボックスはもちろん、ゴミ出し用の折りたたみコンテナや網などが、きちんと並べて置かれている。路上にもゴミが落ちていない。住民の取り組む姿勢が違うんだろうなぁ。


そんな住宅街で見掛けた、歩きタバコ禁止の警告表示。
日本語だけでなく、英語やハングル等でも表示してあるね。すごい!空港の中の掲示みたいだ。
歩きタバコやポイ捨て禁止ということで、よくあるタバコの絵ではなく、歩いている人の絵になっているのも面白い。しかも、ちょっと浮かれ気味に見える。


オリンピックもあることだし、こういう分かりやすい警告はいいな。見た人に伝わることが目的なんだから、ね。