求む!蕎麦

何だか最近、やたらと蕎麦が食べたくてたまらない。うちには美味しい岩手の 「土川そば」 のストックがあるが、仕事が終わって家に着く頃には、茹でるパワーが残っていない。。。


で、一緒に会社から数駅先の駅まで歩いて帰っている同僚に 「ねぇ、お蕎麦食べて帰らない?」 とお誘いの声を掛ける毎日。

寄り道をして何軒かで蕎麦を食べたが、最近のいちばんお気に入り蕎麦屋さんは、西新橋の 「名代虎ノ門 大坂屋 砂場本店 」 。大正時代に建てられたという歴史を感じさせる建物は、少し前にリニューアルされたものの、それでも交差点の角に建つその店構えは堂々としている。
このあいだ食べたのは、桜海老かき揚のざる蕎麦。細めの蕎麦で、美味しかった!先にそのまま蕎麦だけ食べてみて、 「あー、こういう蕎麦が食べたかったんだよねぇ」 と私。しょっちゅう蕎麦に付き合わされている同僚も 「うん、これだよねぇ」 なんて言っている。
やったー!


まだまだ続きそうな、蕎麦生活。申し訳ないけど、もう少し付き合ってちょうだいね。