スポロン

出勤前に寄るコンビニで、思わずひとり、声を出して商品名を言ってしまった飲み物。



「スポロンだぁ!!」


子供の頃にたくさん飲んだのは、水色で三角錐のスポロンが3つ繋がったスポロン。しかし、この 「スポロン」 という響き、何十年ぶりに聞いただろう。聞いたというか、頭の中で電気がピカッと点いて 「スポロン!」 と叫んだのは自分なんだけど・・・。
いつもは炭酸水かお茶を買うのに、ついスポロンを手に取った。
会社までの足取りの軽いこと、軽いこと。顔は 「イッシッシ」 ってな顔で。



ストローの刺し口のイラスト、めっちゃ可愛い!キュート!たまらん。
同僚に 「見て見てー、スポロン!」 と言ったが、反応は薄かった・・・。なぜ?なぜ?みんな、頭の中にCMの 「スッポロン!スッポロン」 という曲が流れないの!?
「昔のは三角錐が紙で3つ繋がってて、それを千切って1個ずつ飲んだじゃん!」 と言うと 「あー、あったかも」 程度の反応。うーん、残念。
「あの三角錐タイプはストローが刺し辛かったよね?」 と言うと、 「あー、そうだったかも」 と少し引きがあった。でも、その程度。あー、ガッカリ。


さてさて、お味の方は・・・冷たいうちじゃないと飲めない甘さ。やっぱり子供の飲み物なのね。うーん、思い出は、思い出のままの方がいいのかもしれないね。
ひとり、はしゃいで疲れた朝であった。