お疲れさまでした


一昨日、亡くなったお義姉さんのおばあちゃん、うちのチビたちのひいばあちゃんが亡くなった。97歳だったそうだ。


私もチビたちと遊びに行ったことがある、お義姉さんの実家。いろんな野菜やお米、豆などを作っている農家だ。ひいばあちゃんもきっと若い頃は、農作業の毎日だったんだろうな。
お義姉さんは、ひいばあちゃんをとっても大切にしていた。そんなお義姉さんが亡くなった時、ひいばあちゃんはどんなに辛かっただろう。
97年間の長い長い人生、まだアラフォーの私には想像もつかないが、良いことも悪いこともたくさんたくさんあったんだろうな。今はただ、お疲れさまでした、と言いたい。


お義姉さん、天国で大好きなおばあちゃんに会えたかな。