かきたねキッチン

4月に品川駅構内に新しくできたもうひとつのecute 「ecute品川サウス」 。最初に出来たecuteのお店は制覇し、気に入ったお店にしか行かなくなっていたので、サウスが出来て大喜びの私。通勤途中に立ち寄っては、いろんなお店でお試し買いを続けている。
サウスの中で、いちばんのお気に入りがコレ!



柿の種専門店 「かきたねキッチン」 のチーズ味。関西お菓子には疎い私は知らなかったが、大阪のとよすさんは、あられで有名な会社さんだそうで。その、とよすさんが作った柿の種専門店は、大阪高島屋ecute品川サウスの2店舗しかないらしい。この写真、自分でコーヒーショップの容器に移したのではない。柿の種を、この容器に入れて売ってくれるのだ。柿の種がギッシリ詰まったディスペンサーから、バラバラバラとこの容器に入れてくれるのが面白い。
私がいちばん好きなのは、チーズ味。容器に入れてくれる味は3種類あってミックスもしてもらえるのだが、私は 「チーズだけでお願いします」 とオーダーする。それほど、このチーズ味は美味い! 「濃厚な味の贅沢チーズ」 というコピーの通り、濃厚で、しっかりチーズしている。これ、本当に美味しいんだよねぇ。
大きめ柿の種が、この容器にギッシリ入って263円。キレイな箱に入ったタイプも、小さいテトラパックに入ったタイプもあるが、自分で食べる人なら断然、計量容器がおトク!そうそう、 「この蓋、ドーム型じゃなくてもいいんじゃない?」 と友達に言われた。うーん、それはそうなんだけど、平らよりもドーム型の方が美味しそうに見えるじゃん。



さすがにこの容器ではすぐに食べないといけないので、人にあげるときはテトラパックかボックス入りを買う。テトラパックは、岩手のお兄ちゃんの学校に送ったところ大好評だったそうだ。和風だしカレーとか、海鮮風塩だれとか、美味しいもんねぇ。
来週の帰省土産も、これにしようかなぁ。地震の時に実家の親たちをいろいろ気遣ってくれたご近所の方々にも、食べてもらいたいし。人気店だから、何日か前に送ってもらうようにお願いしておかないと、だね。明日にでも、宅配便伝票をもらってこようっと。


そっかぁ、田舎に帰るのはもう一週間後なんだ。11日だから、岩手ではチャグチャグ馬コだね。私が乗る新幹線だと間に合わないなぁ、残念。そろそろ、田舎でのスケジュールを立てないといけないね。
4日間しかないから、ちゃんと考えて動かないと。あー、頭の中はパッツンパッツンだぁ!