威光山 法明寺の桜

はー、今日のお仕事も、ちかりたわぁ。。。朝から夜までずっとバタバタだったなぁ。ヘロッ。
「何か安らぎをくれぃ!」 という状態だったのでお昼休みに咲いていないのが分かっていながら、法明寺の桜を観に行った。そう、まだなのは分かっているのだが、満開を予測するため、どのぐらい咲いているかを確かめに。
お昼休みと言ってもバタバタ状態で1時間も休めないので、法明寺へは競歩バリでスタスタと。



到着!うーん、これはまだまだ咲き始めだね。
これが満開になると人でいっぱいになるのだが、今日は主婦の集いっぽいひと組だけがシートを敷いてランチをしていた。
寒そうだけど、楽しそうでいいなぁ。


山門前の大きな桜の木も、まだこれからの様子。
この木の下が、満開になった時の私たちのランチ定位置。山門と桜の組み合わせは満開の時のフォトスポット。いろんな方の写真に、お弁当を食べる私たちが写っているかもしれないなぁ。
あ、私たちが入らないように撮ってるか。。。


山門の中から参道を見るとこんな風景。この参道の両側には桜の大木が並んでいるため、満開になると桜のトンネルが出来る。
すごーくキレイなんだよねぇ。
この風景が大好きだ!


これが参道。白い石畳に満開の桜、青い空、暖かくてやわらかい風、と最高の条件が揃うのはいつかなぁ。待ち遠しい!
あまりにも楽しみ気分が盛り上がったので、ちょっと去年の日記を開いてみた。うーん、ステキだ!
来週の終わりぐらいには、同じ風景が観られるかなぁ。それを楽しみに、お仕事がんばらなくちゃ!


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−0.4kg】 ← 何で減らないか知ってる。昨日の夜に食べたシュウマイのせい。。。


●池袋 威光山「法明寺」 東京都豊島区南池袋3-18-18 TEL:03-3971-4383