久しぶりの新宿ぶらぶら

談春さんの独演会のため久々に訪れた新宿厚生年金会館。最近は新宿に行くと言ってもJR新宿駅から伊勢丹ぐらいまでの間しか行かないので、1丁目や2丁目界隈は久しぶりだ。学生の頃は、よく来た場所なので懐かしい。そこで独演会の後、少しぶらぶら散歩してみることにした。


新宿御苑の向かいにある駐車場にあった大きな桜の木。満開に近いぐらい咲いていた。今年、観た中でいちばん咲いている桜だ。きれいだなぁ。
これは、独演会に向かう前に気付いて撮った写真。時間がなかったので写真だけ撮って、ゆっくり眺めるのは帰りだ!と急いだ。ど真ん中にアデランスの文字が写っているなんて、ちっとも気付かなかったわ。。。
独演会後、新宿御苑内の桜を観ようと思ったのだが、入場が終わる時間で入れてもらえなかった。残念。結局、今日観られた桜は、これだけだった。でも、こんなに立派な桜が観られて良かったぁ。


厚生年金会館から新宿御苑に向かっている時、大きく 「豆」 と書かれた看板に目が留まった。豆好きの私に、ここを素通りすることはできない。お店の名前は相模屋さん。中に入ると豆、豆、豆!豆と豆菓子だらけだ。選べずウロウロしていたら、お店のご主人がずっと見ていたので恥ずかしく 「どれも欲しくて迷っちゃいますー」 とか言ってみたり。。。
「厚生年金会館ですか」 と聞かれ 「はい、落語会です」 と言ったところ 「もうすぐなくなっちゃうからねぇ」 とおっしゃっていた。ずっと近くで商売をされていたので、寂しいだろうなぁ、と思ったら、少ししみじみしちゃった。好きなお豆さんをたくさん買い込んで、満足。

色んなお店を覗いてぶらぶら。特に欲しい物もなく、見るだけのハシゴでぶらぶら。そうしているうちに、お腹が空いてきた。遅めの朝食だったとはいえ、もう16時だもんなぁ。もう駅に近いし、懐かしい流れでアカシアに行ってみよう!と決めてお店に向かった。狭い入り口は昔のまま。開いているみたいで、ひと安心。さっそく、店内へ。
うっ、左にあったカウンターが正面に変わっている!しかも以前、カウンターがあったところはぶち抜かれ、となりの店舗と繋がっている!昔は一旦、外に出て隣の入り口から入り直していたか、メインの店舗の奥から隣の店舗に移動していたか、そんな感じだったよねぇ。ほぉ、便利になったものだ。


とりあえず、指定された席に着く。メニューは見なくても決まっている。大抵のお客さんはアカシアではロールキャベツシチューをオーダーするのだろうが、違うんだなぁ。

私たちが学生の頃に大好きだったのは、オムライスと海老ライス。シチューを頼むことは殆ど無かった。オムライスも海老ライスもどちらもシチューより美味しいと思う。今日は何となく海老ライスにした。
で、あの頃、一緒にオーダーしていたのがペパロニ。店内の貼紙にペパロニが見当たらなかったので確認のためメニューを開いてみると、ペパロニがない!なぬぃー!!若い店員さんに聞いてみたが、反応は 「?」 な感じ。昔の仕切りオバチャンたちは居ないのかいっ!居ないんだなぁ。ま、久しく来ていなかった私が悪いんだけど。
結局、海老ライスだけをオーダー。

出てきた海老ライスを見てビックリ!陶器のお皿に盛られているではないかっ!ギンギラに光る、いかにも洋食屋さん!という銀色で楕円形のアルマイト皿じゃなくなっている。。。
勝手に思い出膨らみモードで来た私も悪いが、アカシアはやっぱり銀色の皿でしょ。アカシアはペパロニでしょ。アカシアの店員はオバチャンじゃないと、でしょ。確かに椅子は赤いビロード張りで、背もたれには白い木綿カバーが掛けてあって、席は相席で、それらはいいんだけど、銀色のお皿がぁ・・・。
もしかして、オムライスもそうなのか?さすがにふた皿は食べられないので分からなかったが、もしそうだったら・・・ひゃー!恐ろしやぁー!
海老ライスが私以上に好きだった友達に 「これ、な〜んだ?」 と写メを送ってみた。返事は 「何?ジャンバラヤ?」 だって。そうだよねぇ。しつこいようだけど、銀の皿じゃないからねぇ。
銀の皿の復活希望!


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−0.4kg】 ← 海老ライスを我慢できなかったことが悔やまれる。。。


新宿御苑   管理は環境省なんですねぇ
相模屋   ホームページは見つけられなかったので、お店の場所が分かるリンク先にしました
アカシア   メニューは少し変わりましたが、今も昔もガッツリ相席です