甘〜い差し入れ大歓迎!

ダイエット中と言いながら、甘い話。
池袋の東武百貨店で明日30日まで開催中のイベント 『楽天 うまいもの大会』 。仕事帰りに行ける距離で開催しているのに、仕事が忙しくて間に合う時間に帰れない日々。ここ数日は、残業時間になると 「あー、今日も楽天に間に合わないよー!」 と言ってしまう私たち。全国の美味しいスウィーツがすぐそこに揃っているというのに、仕事が終わらない、この辛さ。。。


そんな私たちに、同僚Aちゃんが甘いお菓子を差し入れしてくれた。昨日が休みだったAちゃん、池袋を通ったのでイベントを覗き、人の多さに圧倒され、やっとこさ買うことができた貴重なお菓子を持ってきてくれた。



ひと品目は香川県高松市からやってきたお店 『ラ・ファミーユ』 の 『讃岐和三盆のホロホロサブレ』 。
和三盆が大好きで、Aちゃんとデパ地下に行った時も和三盆のお菓子を買っていた私に 「これ、どうですかぁ?」 とニヤニヤしながら持ってきてくれた。ひゃー、香川の和三盆ってことは讃岐和三盆!食べたいッス!
ポルボロンより少し歯応えはあるものの、ホロリと崩れるステキ食感。中には細かく刻んだアーモンドがアクセントになっていて、程好い甘さとガッチリ合っている。やっぱ、このホロリ食感は最強でしょ。


もうひと品は神戸から。 『神戸モリーママ (Morry mama) 』 の大人気ラスク・・・らしい。私は知らなかった。
私の中でのラスク1位は山形シベールのラスクなので、みんなが並んで買うラスクとか他のラスクにあまり興味がない。モリーママのラスクは昨年・一昨年と、楽天でいちばん売れたラスクだそうだ。楽天でどれほどのラスクが売っているのかは知らないけど、それは凄いことだねぇ。


今日はプレーンとアールグレイのふたつの味を頂いた。写真向かって左の濃い色がアールグレイ、右がプレーン。どちらも表面のグラニュー糖が結構多く、時々多めに固まっている部分もあったぞ。
プレーンの味は普通だったが、アールグレイは美味しかったなぁ。紅茶の香りがけっこう強くて、表面のグラニュー糖の甘さも和らぐ感じがした。とにかく、口に入れてガリガリ噛んでいる時の香りが、とても良い。上品ラスクだ。

帰りにAちゃんが、ふたつの味のラスクをまたくれたので、家に持って帰った。ダイエット、ダイエット!と言っているわりには遠慮がない私。イカンなぁ。美味しいものには負けちゃうね。


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−0.4kg】 ← 三日間、変化ナシ。食べてるから、増えなかっただけでもヨシ!


ラ・ファミーユ   せっかくなので、リンク先は楽天のページです

神戸モリーママ   こちらもリンク先は楽天