ぐったりな休日

ひと月前、3月の休日を決めるときに 「この辺りは桜を観に行くから休まないとっ!」 と思って休日にした今日。連日の残業でヘロヘロになっていたためか、起きても起きても眠く、体が縦長になることを拒否する。結局一日中、部屋でゴロゴロとしてしまった。今日は観に行きたい桜があって、電車の乗り換えも調べてあったのになぁ。


しかもダイエット中ということで、部屋に居てもあまり食べ物を口にすることはできない。食べることを我慢していると、食べ物のことばかり考えてしまうもの。はてなの自分のフォトライフを見てみると、食べ物の写真の多いこと!あー、食べたいなぁ。
写真だけではお腹いっぱいにならないけど、眺めるだけならいいかな。


名古屋コメダ珈琲店の 『シロノワール』 。デニッシュの台にソフトクリームが載っている、コメダ珈琲店の有名スウィーツ。
東京の三鷹市にお店が出来たので行ってみたときの写真。
パリパリのデニッシュとソフトクリームを一緒に食べたのは初めてだったが、けっこう美味しかった。少し溶けかかったソフトクリームとメープルシロップにデニッシュを湿らせて食べるのが美味しかったなぁ。


南池袋にあるうどん屋さん硯家の 『野菜ぶっかけ天ぷらうどんセット』 。
サクサクの野菜の天ぷらが載ったぶっかけうどんに、かやくご飯がついたセット。この野菜天ぷらが美味しいんだよねぇ。このうどんはランチタイムはやっておらず、14時過ぎでないと食べられない。昼は忙しくて揚げたてが出せないからだと思う。
かなり分かりづらい場所にあるお店なのだが、平日はもちろん、土日も混んでいる人気店。


同じく硯家さんの 『肉ぶっかけうどん』 。ランチタイムのかやくご飯が付いたお得なセット。
甘辛く味付けされた柔らかいお肉が、とっても美味しい!男性のオーダー率がとても高いメニューだ。甘めのお肉、ほんっとに美味しいんだよねぇ。この時、向かいにチラッと映っている同僚に 「男やね」 と言われたなぁ。 「男バリにガッツリ食べたい日もあるんだよー!」 と言いながら食べたっけ。


池袋繋がりで、東池袋にある大好きなパン屋さん、ブランジェミフネ(ミフネ洋菓子店)の 『桜あんぱん』 。
この季節になると登場する、季節限定のあんぱんだ。このきれいなピンク色の餡が本当に美味しい!白餡に桜の葉の塩漬けを細かく刻んで練りこんでいるそうだ。色だけでなく味も良いんだなぁ、これが。表の真ん中には桜の塩漬けが飾ってあるのだが、この飾りも、きちんと花と花柄がついていて、丁寧に作られていることが分かる。
可愛らしいパンなので時々、周りの人にあげるのだが、みんな美味しい!と喜んでくれる。

あー、こんなに書いていると、気持ちが落ち着くどころか、どんどん食べたくなってきちゃた!この辺で止めておこう。


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−0.4kg】 ← うーん、変化ナシ。


コメダ珈琲店   シロノワールは一人用のミニもあります

硯家   食べログのページです

ブランジェミフネ(ミフネ洋菓子店)   ここのカレーパンは絶品です!