洋食屋さん キッチンチェック

今期も今日で終了。いやぁ、何でこんなに毎日バタバタ忙しいかなぁ。今日は六義園の夜桜を観に行きたかったが、間に合う時間に仕事が終わるハズも無く。。。


そんなガッカリした私と一緒に帰ってくれた鉄子ちゃん。お互い、欲しいモノがあったので電気屋さんをハシゴ。結局、欲しいモノをGETできず、更にガッカリ。

「何か食べて帰ろう!」 ということになり、餃子屋さんを目指して池袋西口エリアへ繰り出した。行ってみたい餃子屋さんが見付からず、ウロウロしていたところ、鉄子ちゃんが 「ここ、どうですか?」 と言ってくれたのが、キッチンチェック。
ロサ会館の1Fで、大きなコックさんのイラストが目印。入り口脇のガラスケースには、王道の洋食サンプル(河童橋で見かけるアレ)がいっぱい!
古い洋食屋さんが好きな私は、即OK!餃子が洋食に変わっちゃったけど、ウキウキして店内へ。おーい!ダイエット中じゃないのか?私。


外もレトロだったが、中はもっとレトロだった。厨房をぐるーっと囲むようにカウンターがあるだけの店内。厨房には、バリッと糊の効いた白いコック帽を被ったコックさんがふたり。カウンターを照らすステンドグラス傘の照明、座面が丸い背の高い椅子、何もかもがレトロだ。素敵すぎる!と興奮の私たち。
もう21時ということでお腹は空いていたが、大好きな王道メニューが並んでいて、なかなか選べない。ふたりの意見がガッツリ合ったのは 「ポテトサラダ」 。これは絶対に外せない、とオーダー。
京都では、ポテトサラダをおかわりしたもんねぇ、私たち。具沢山のポテトサラダを口に入れ、あー幸せ。


海老ピラフとオムライスとで迷っていた鉄子ちゃん。散々、迷って決めたのがオムライス。
見よ!この王道のオムライスを!
堂々と登場したオムライスの傍らには、ポテトサラダが・・・。苦笑しながらも、ポテトサラダをつまむ私たち。
中のケチャップライスは、味はしっかりだけどくどくなく、美味しかったぁ。今はトロトロ卵のオムライスを出すお店が多いが、こういう薄焼き卵できれいに包まれたオムライス、いいよねぇ。


こちらは、私がオーダーした豚ロースのしょうが焼き。
これがねぇ、すごく美味しくって。お肉は3枚。上に玉ねぎがたっぷり載っているのだが、このタレが抜群に美味しかった。甘すぎる、という人もいるかもしれないが、私はこのぐらいの甘さが好き。このタレには、いろんな野菜やフルーツが入っているのかなぁ。何とも言えない甘みなんだよなぁ。また食べたくなる美味しさだった。
さすがに、ご飯は半ライス。それでもお腹はパンパンに膨れ上がった。おいおい、ダイエットは?しかも、奥にビールが写ってるし。

今日は、今期最終日の 『たいへんよく頑張りましたディナー』 だからいいのだ。明日からまた、頑張らねばっ!
仕事だけじゃなく、ダイエットもね。


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−0.4kg】 ← ガッツリディナーで増えなかったのは奇跡!?


キッチンチェック   カウンターのみの店内は、食べ終わったらさっさと帰るのがルールのようです