春の予感・・・その翌日

昨日の東京はポカポカ陽気。午後になると事務所内も冷房が入るほどの暖かさだった。
今朝の通勤時、昨日の朝に見た沈丁花の様子が気になって、また寄り道をしてから出勤することにした。ちょうど雨が上がり、ホッとして歩きながら傘をたたんでいたところ、ふわーっとあの春の香りがっ!


沈丁花の姿はまだ見えていないのに、香りがたっている!沈丁花を目指して早歩きをし、到着してみると・・・
咲いてる!咲いてる!!昨日よりずっといっぱい咲いてる!
昨日、撮影した蕾と同じところを撮ってみた。いちばん咲きそうだったところが花開いていた。この枝の周りはもっともっと咲いていて、とにかくあまりの香りシャワーに、暫く何も考えず突っ立ってしまった。
おーっと、会社に遅れるよー!と我に返ってコンビニに寄り、遅刻せずに出勤したが、シャワー効果は持続するのか、気分は 「がんばるどー!」 という感じ。ものすごいパワーをもらった。


明日からまた、雨や雪で寒さが戻ってくるようで少し心配ではあるが、朝の 「沈丁花詣」 は暫く続きそうだ。