ペットボトルのラベル剥がし・・・その後

以前の日記で、サントリーのペットボトル烏龍茶のラベルが剥がし易くなった、ということを書いたが、今日また出会ってしまった。


お馴染み、伊藤園のペットボトル 「おーいお茶」 。今朝、コンビニで買って出勤し、席に着くなりラベル剥がしに取りかかろうとしたその時、見てしまった!ラベルの上下端にそれぞれふたつの穴と 「はがしやすくなりました」 の文字。おー!これこれ。伊藤園さんも始めましたか。うんうん、いいことだ。
どれどれ、剥がしてみよう。ん?このふたつの穴はどうやって使えばいいんだ?サントリーの時は横長に切れていたので、そこに爪を入れてピリピリピリーっと簡単に剥がれたが、この穴の意味は?ペン先のような細いものを穴に入れてベリってやるのかな?
結局、普通にラベルの端からピリピリピリーっとやってしまった。うーん、疑問。。。

私には、伊藤園さんの考える便利さがイマイチ伝わらず残念だったが、それでも企業がユーザーの声を受けてこういう取り組みをしている努力には感心する。他のメーカーもどんどん続いて欲しいな。
さて、究極の 『楽々ラベル剥がし』 ペットボトルを世に送り出すのは、どのメーカーかなぁ。