咲いたねぇ

今朝、私の乗る電車の路線は遅れていた。乗り換えるハズの地下鉄も遅れていた。うーん、どうしよう。
急遽、遅刻しないように別路線で会社に向かうことにした。
そういえば一昨日、こっちの路線を使った会社の最寄駅付近は、桜がけっこう咲いていますよ、と鉄子ちゃんが教えてくていれた。そうそう、そうだった。それを楽しみにして行こう!と、桜の木のある通りを選んで出勤することにした。


じゃーん!咲いてたぁ!いつも通る廃校の桜は咲き始めだが、この通りは日当たりがいいためか、もう7分ほど咲いている。
建物と道路に挟まれて窮屈そうではあるが、どの木も誇らしげに花を咲かせている。堂々としたその姿に度々、足が止まってしまい、なかなか会社に着かない。
この写真を撮った場所、道路を挟ん向かいではビル建築中なのだ。警備のおじちゃんが、そんな私をニヤニヤしながら見ていた。私もニヤニヤしてペコリと頭を下げた。桜の木は、静かにその様子を見守ってくれているようだった。

今日も職場はバタバタ。
たくさん話して、たくさん叱って、たくさん反省して、どっと疲れた。どうして反省しないといけないような行動を取ってしまうのか。どうしてその行動の前に気付けないのか。毎度毎度、自分が嫌になる。人を叱るのも疲れるものだ。その後には必ず、自己嫌悪が待っているから。ふーっ。
今日はもう、おやすみなさい。。。


・・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−0.4kg】 ← ストレスが食に繋がり、なかなか減らないのだろうか。。。