甘い甘い春キャベツ

午前中、まつ毛のエクステを盛りに行った。終わってから、お父さんと叔父さんへのプレゼントにアディダスのキャップを買い、満足、満足!このあと梅を観に行く予定だったが、腰痛が悪化。もう歩けない、と判断して泣く泣く帰ってきた。


帰り道、八百屋さんの前を通った時に大きな大きな春キャベツが目に入った。ひえー、デッカイ!そしてツヤツヤに輝き、私に訴える、「甘くて美味しいよー!」 と。

腰の痛みが気になったが、キャベツの声に負けて1個買った。150円とは安い!でも重い!家までの3分が長かったこと。鉄の玉を持っているようだった。
丸々では冷蔵庫に入らないので、ふたつに割った、その断面がコレ。写真だと分かりづらいが、瑞々しく光っているではないか!断面のてっぺん近くを見ると分かるかなぁ。
そして、葉の密度も凄い!料理をする時間を短くするため、キャベツはいつもざく切りにして洗っておき、冷蔵庫に保存しておく。この春キャベツ、ざく切りしたぐらいではギューギューにくっついてブロック状のまま。葉が離れない。ほー、素晴らしい!

あまりに美味しそうなのと、冷蔵庫に入る量を超えていたので、少しチン!して食べてみた。ふぉー、甘いっ!ドレッシング不要。何も味付けせず、このままがいちばん美味しい。とにかく甘ーい!
この美味しさを邪魔しないようなお料理にしないと、もったいないな。夕食は、キャベツ入りのペペロンチーノにしようっと。