最近のプチ・ハッピー

仕事は今が、どっぷり繁忙期。バタバタの毎日で、問題も次から次へと起こる。ヘンナリとする毎日の中で、少しだけクスッと笑える幸せな時間もある。そんな救われるひとときを与えてくれる同僚たちに感謝する日々。


今日、同僚Hちゃんが私にくれたのは、あの、ソフトバンクのお父さんホワイトチョコレート。私は見たことがないが、テレビCMでも流れているそうだ。

QRコードからモバイルサイトにアクセスし、引き換えのための画面に進み、その画面をソフトバンクショップに行って見せるともらえるとのこと。 「そんな手間をかけてもらったものなのに、もらえないよー」 と返したのだが、家に帰ってバッグを見ると中に入っていた。いつの間にっ!?
はてなの話はしたことがないが、Hちゃんは 「ちゃんとアップしてくださいね」 と言っていた。ありがたく使わせていただきました!・・・とはいえ、もったいなくてすぐには食べられないなぁ。
裏面の注意書きが笑える。 「このチョコレートは人用です。犬など動物には与えないで下さい」。


先週の土曜日のこと。毎日、自分の席で食べる手弁当に飽き、思わず 「何か、ほっぺたが落ちるほど美味しいものを食べたい!」 と口にしてしまった。本当に、何でもいいから他人が作った美味しいものを食べたいと思ったんだもの。

たまたま帰りが一緒になった同僚、鉄子ちゃん。ふたりで、大好きな物産館経由で帰ろう!と向かったのだが、土曜日で閉店時間が早く、玉砕。
そこで鉄子ちゃん、「タカセに寄りましょう!」 と誘ってくれた。何度かランチで行ったタカセ洋菓子。1Fでパンを買い、3Fでご飯を食べた。
1Fで鉄子ちゃんが買ってくれた、タカセの 「ハチミツパン」 。レトロなデザインの袋が可愛らしい。レーズンブレッドを買う人が次々とレジに並ぶ。レーズンブレッドはとっても大きいサイズなのに、140円と格安!鉄子ちゃん曰く、柔らかくて美味しいそうだ。


私が食べたかったハチミツパン。家に帰って開けてみた。袋の中は、こんなお姿。
これがビックリするほど柔らかく、お皿に載せようと掴んだだけで、指の形に凹むほど。
ポコポコの山に分けて8個。多いなぁ、と思いながらも一気に食べてしまった。だって、柔らかくて美味しくて、マンガのようにパクパクと口に放り込んでしまったんだもん。ハチミツです!という味はしなかったが、練りこんであるからこその風味なのかな。
お店のサイトによると、レーズンブレッドは人気2位、ハチミツパンは7位。今度はレーズンブレッドを買ってみようっと!



東京駅の駅名標デザインのハンドタオル。これを提供してくれたのは鉄子ちゃんじゃない。深夜勤務のおっちゃんNさんだ。先月の日記に登場した、アンパンマンのペロペロチョコをくれたのもNさん。いつも、変わったグッズやお菓子を買ってきてくれる面白いおっちゃんだ。
実はNさん、前日に鉄子ちゃんに 「これ、どう?」 とあげようとしたらしいが、鉄子ちゃんは 「そんな大事なもの、いただけません!」 と断ったそうだ。ありゃりゃ。鉄道への熱き想いがある人だからこその断り方。それに対して私はというと 「ぎゃはは、面白いじゃん!ちょうだい!」 と楽々手に入れてしまった。すまん!鉄子ちゃん。



これは、同僚Aちゃんからもらったチョコレート。Aちゃんが住んでいる東武東上線 若葉駅の近くにある 「PatisseriesS Chocolatier (パティスリーS ショコラティエ) 」 のもの。
「パティスリーといえば?」 という質問に、『パティスリー・サダハル・アオキ』 とか 『パティスリー・キハチ』 と答える人は多いと思うが、「若葉に住んでいる人たちは絶対に 『パティスリー・スズキ』 ですよー!」 とAちゃんは言う。それほど地元では有名なお店らしい。ポテトチップスみたいな形をした薄いチョコレートがキレイに並んでいる。パフの入ったチョコと、ベリー系のドライフルーツが入ったホワイトチョコ、美味しかったぁ。


これも、同じくパティスリー・スズキのキャンディー。
そうそう、何でこれをもらったか思い出した!2/16の日記に書いたパパブブレのキャンディーの蓋が緩んでいて、蓋を持ち上げたAちゃんがキャンディーを床にばら撒いたんだった!チョコレートとキャンディーは、そのお詫びに買ってきてくれたお品。せっかくだからもらって、部署のみんなでいただいた。
キャンディーは今も事務所の共用デスクに置いてある。ピンク色の方はベリー系の酸っぱめな味。もうひとつはカフェオレ味。ピンクの蓋に 『疲れたときは、スッパです』 と書いた付箋を貼っておいたので、はふーっ、という人が時々食べているみたいだ。

こうやって見てみるとホント、同僚のみんなにお世話になってばかりだなぁ、と改めて思う。取引先とはいえ他社から来ている私に、みんなは優しい。甘えてばかりじゃいけないなぁ。頑張らねばっ!