結婚祝いのお酒 (オリジナルラベル)

今月、同僚女子が結婚式をあげる。おめでとー!いやぁ目出度い、目出度い。


彼女は私と同じ、お酒大好きなコ。旦那様もそういうお店をやっている方なので、もちろんお酒もイケるだろう。昨年の忘年会、私は一次会で帰ったが、二次会では旦那様のお店に行って飲んだそうだ。 「今度、お店に連れてってね」 と話しているのだが、なかなか帰り時間が合わず、未だに実現していない。


ということで、お祝いに何かあげようと思ったときに、真っ先に思い付いたのがお酒 。やっぱり、焼酎より日本酒でしょ。そしてやっぱり、四号瓶より一升瓶でしょ。
うちの田舎は日本酒の酒造がたくさんあるので取り寄せようかと思ったが、せっかくだからオリジナルラベルを作ってくれるお店にオーダーした。1週間ぐらいで出来上がる。
そして今日、届いたお酒がコレ!包装されているので分かりづらいが、オーダー通りのラベルが貼られている。中身は吟醸酒の吉乃川。一升瓶はドーンとして、見栄えがいいなぁ。あー、開けて自分で飲みたい!



オーダーしたラベルは、数日後にメールでデザイン確認画像が送られてくるので有難い。
フォントの種類も日本酒ラベルに合うようなフォントが用意されていて、選ぶのが楽しい。自分用のお酒も欲しくなってしまう。
今回のラベルは、こんな感じ。画像を圧縮したのでガチガチになっているが、本物はきちんと滑らかな文字で仕上がってくる。悩んだのは左のコメント部分。文字数が限られているので、かなり悩んだ末に搾り出したのが 「ずっと酔いしれて」 。
うーん、我ながら良いコピーだなぁ。最後の候補は 「永遠に酔いしれて」 と 「ずっと酔いしれて」 だったのだが、漢字が多いとうるさいような気がしたので、後者を選んだ。
なかなかイイ出来上がりに満足!

春なので、桜の大判風呂敷で包んでみた。とっても華やかで素敵!持ち手も作り、真結びでガッチリ締めたが、これを持って通勤電車に乗るのは大変そうだなぁ。まるで、トレーニングじゃん!
喜んでくれるといいなぁ。そして、ずっとお幸せに。



酒の升屋(有)佐久間商店   自分で撮った写真でもラベルを作ることができます。記念にいかがですか?