ヘンな一日


今朝、会社の最寄駅を降りて、満開まで定点観測をする!と決めた廃校の桜の木を観に行った。
すると何と、蕾が今にも開きそうになっているじゃん!いやぁ、テンション上がりますなぁ。ニュースでも見たのかぁ?というぐらい、開花宣言が出されたと同時に蕾がピンク色になった。あらら、こりゃぁ、花開くのもすぐだね。
うふふ、忙しくなるぞぉ!今年もひとり企画 "エブリデー・さくらデー" キャンペーンの準備をしなくちゃ。友達と約束している日を除いて、ひとりで観に行く場所選び。さぁ、今まで一度も行ったことがないところがいいねぇ。
イッシッシッシ。

朝の桜の蕾のおかげで、元気に出勤。昨日、休みだったのでメールが山盛り。その中に、苦手な上司からの長文メールがあった。しかも要返信メール。あー、ついてないわぁ。嫌々作った返信メールは脳も活性化せず、ガチャガチャな長文に。ま、仕方ないか。何度、書き直しても同じなのでポチッと送信! 「あーぁ、送っちゃった」 と心の中でバイバイと手を振る。
昼になり広げた自分で作ったお弁当も、何だか不味い気がしてくる。まだ、勤務時間は半分も終わってないぞ。


そんなところに、午後から出勤の同僚Hちゃんがビニール袋を持ってやってきた。「これ、あげられないんですけど、見てくださいよー!」 と鼻息が荒い。袋の中には、UFOキャッチャーで獲りました!っぽい人形の頭がチラッと見える。

そして、袋から出してみてギャハハハハ!ハイジとペーターじゃん!しかも、結構デカイ。出勤時間ギリギリまでゲーセンで粘り、やっと2体ゲットしたらしい。 
「これ、2体でいくら掛かったん?」 と聞くと、「1700円ッス。ハイジは600円だったんですけど、ペーターがなかな難しくて。ゲーセンのお兄さんに 『ペーターを起こしてください』 ってお願いして、寝ていたペーターを起こさせたんですよー」 と自慢げに語るHちゃん。何だ、そりゃ。
そしてHちゃん得意のせりふ 「アップしてくださいね」 。はいはい、ちゃんと書きましたからね。うふふ。

そして引き続き、仕事ではトラブル続き。朝の桜は何だったんだろう。あのハッピーな朝は何処。。。しかも午後になり、体の節々が痛く、熱っぽくなってきた。ヤバッ!ここで休むわけには行かないのに。
引き出しから体温計を出して脇に挟む。暫くして見てみると、電池が切れて計測不能。何じゃ、こりゃ。とことん、ついてない私。淀むゼィ!


淀んだ私のところに夕方、鉄子ちゃんが来た。 「昨日、八ッ場ダムに行ってきたんですよー!さすがに電車片道3時間はお尻が痛かったですぅ!」 とのこと。へっ?あの話題の八ッ場ダム
「何で?」 と聞いたところ、「毎年、この時期に行ってるんですよ。何もなくて殺伐としているところなんですけど、ぶらーっと行って、共同浴場みたいな温泉に入って、それだけです」 だって。はー、そうッスか。私には、その楽しみ方が分からん。

「この間の青春18きっぷ、あれで行ってきたんですよ」 とのこと。そういえば、吉野梅郷の日鉄子ちゃんは青春18きっぷで来たよねぇ。あれかぁ。でも何で八ッ場ダム?やっぱり理解不能
デジカメで撮った写真を見せてもらったが、切り倒された木や、誰も居ない通り、シャッターの閉まった店、古い農機具など、どれもこれも画面が茶色い。 「すっごく寂しい写真しかないんですよ。アハハ!」 と笑う鉄子ちゃん。うーん、コメント出来ず。
そして、あまり買えないという名勝もなかを頂いた。1個でいいよ、と言ったのに2個くれた。ありがとう!


なんであまり買えないのかというと、人気があって売り切れるわけではなく、売っているお店 「売店お福」 が、開いている日と閉まっている日があるからだそうだ。昨日はたまたま開いていたので買えたんですよー、と鉄子ちゃん。お土産らしいお土産が売っているのは、このお店しかないそうだ。しっかりと甘さのある餡子で美味しかった。
笑ったのは、もなかのデザイン。餡をふたつの皮で挟んでいるが、この皮、何種類かの模様があり、2枚の組み合わせは自由!表がこの図柄、裏がこの図柄、というルールは無い。適当なのか計算なのか分からないが、表裏のデザインが統一されていない。これも味のひとつなのかな。謎。。。

何やら頭の中が淀んだり 「?」 でいっぱいになったり、ヘンな一日だった。今日は早く寝るとしよう。うー、熱っぽい。


売店お福   八ッ場ダムに行く用事がある方は是非!?お福おばあちゃんがお出迎えしてくれるそうです