和みのお花 と ゆるーい決意

毎日の通勤時間、定点観測を決めた廃校の桜の他に、私が好きな場所がある。一体、どれだけ寄り道をしてから会社に行っているんだ?オイラは小学生かっ!


通勤途中にあるマンションのお庭。駐輪場の脇に造られたそれは、お庭といっても3m×1mほどのブロックで囲まれた小さなスペース。そこにはとにかく様々な種類の植物がひと株ずつ植えられている。見た目は統一感がなく、適当に何でも植えました!という感じ。
でも、このお庭には春・夏・秋・冬と必ず、何かお花が咲いている。冬の寒い時期でも、どんなに小さくても必ずお花が咲いている。誰が設計したお庭なんだろう。ステキすぎる!いまは小さな桜が咲いている。ヤマザクラ系だと思うが、詳しい品種は不明。その隣ではピンク色の梅が咲き、反対隣では寒椿が終わりを迎えようとしている。いまはとても華やか!あー、和むわぁ。


そして、昨日の朝に蕾がMAXになっていた桜が、とうとう咲いていた。
わー、お待ちしておりましたっ!雨が降って寒いだろうけど、とってもキレイよー!
これからの通勤が楽しみだ。

今日も一日が無事終わり、うちに帰ってお疲れビール。
ふと気になって体重計に乗ってみた。 「増えてるじゃん!何で?」 と声に出してしまった。ひとり暮らしをしていると、めったに言葉を発することはないんだけど、この瞬間は思わず声が出た。
うーん、家での食事は紫黒米を混ぜたご飯と春キャベツ、茹でたお豆さんばかりだったのになぁ。
腰痛が酷くて体を動かしていなかったからかなぁ。和菓子の食べすぎかなぁ。ホワイトデーにいただいたお菓子の食べすぎかなぁ。残業で帰ってからの夜遅い食事かなぁ。あれ?なーんだ、思い当たるコトばかりじゃん!こりゃぁいかん、春なのにぃ!


ちょうど仕事が忙しい時期だし、暫くは休日も桜を観に出掛けないといけないし、明日から本気ダイエットしようかな。
いつも、すぐにくじけちゃうかならなぁ。そうだ!今日を基準にして、日記の最後に増減を記録することにしよう!記録を残せば、やる気が出るかもしれないし、増えたときの反省もできるかも。
手術前はグラフを付けてダイエットしてたのに、あの気合はどこへやら。ま、思い立ったが吉日!ということで、やってみましょうかね。何か、気合が緩いなぁ。大丈夫かぁ?
とりあえず今日は 【プラマイゼロ】 。