謎の生物!?

昨夜は、もの凄い強風で何度も何度も目が覚めた。音にびっくりして目が覚める度、「明日、電車動くかなぁ。仕事に行けないかもしれないなぁ」 と思った。そのためか早く目が覚め、いつもより早く家を出た。
玄関ドアを開けようとしても、風が強くてなかなか開かない。電車が心配で急いで駅に向かったところ、とりあえず普通に動いていたので安心。しかも、悪天候の日曜日で電車は空いており、いつもより1時間も早く会社の最寄駅に着いてしまった。風は弱まり、とても心地よい風に変わっている。今朝の心配とバタバタは何だったんだろう。ちょっと拍子抜け。


あまりにキレイな青空に、喫茶店で時間を潰すのももったいなく思え、昨日も見た廃校の大きな桜の木をじっくり見よう!と向かった。
誰も居ない校庭を独り占め。そうだ!今年は開花まで定点観測をしよう!と思い、今日から写真を撮る位置を決めた。
ふふふ、楽しみぃ!



定点観測初日の写真を撮り、満足して会社に向かおうと校庭の門に向かって歩いたところ、ちょっと先に、変な塊を発見!
遠くから見た時は 「石かな?」 と思ったのだが、都心の小学校の校庭は土じゃない。
おかしいなぁ、と思いながら近付くと、なにやら四つん這いになった生き物っぽい。
「はっ、何!?」 と、ひとりなのに声を出してしまった。
ちょっと気持ち悪いモノが居る!爬虫類っぽい!ぎゃー!!!


気持ち悪いけど、見たい気もする。
少しずつ近付くと、カエルっぽい。いや、大きいし痩せているから違うな。大きいトカゲ?ネズミ?イグアナ?
もう思考がメチャメチャだ。恐る恐る近付くと、それは木の欠片だった。欠片と呼ぶには大きすぎるが、折れた枝の節の部分のようだ。
そうと分かってもやっぱり気持ち悪い。今にも動き出しそうなんだもん。
もしかして本当は、生き物だったかも。。。


そんなひとりアホアホ行動のあと、出勤。私の仕事は天候が荒れると、仕事も大忙しになる。案の定、日中は電話が引っ切り無しで、ヘロヘロになった。

お昼休みに外に出てみると、朝の突風がウソのようなイイ天気。
お墓参り日和だなぁ、と思ったら急に和菓子が食べたくなり、いつもの紅谷さんに行って、お彼岸団子を買った。この他に、道明寺とおはぎをいくつか買い、嵐のような電話攻撃に耐えている同僚たちに配った。
お彼岸団子は、家に帰ってからゆっくりいただいた。紅谷さんの大好きなこしあんが団子に塗してあるシンプルだんご。これが美味しくて美味しくて。
今日の疲れが吹っ飛んだよ。あー、幸せ!