日本っていいな。

・・・とタイトルに書いたが、別に海外旅行から帰ってきたわけではない。
年齢を重ねるにつれ、和風のものがどんどん好きになってきている。好き、というのとも少し違うかな。落ち着く、しっくりくる、という方が合っているかもしれない。フローリングよりも畳、ケーキよりも和菓子、パスタよりも蕎麦、ハンカチよりも手ぬぐい、とこんな感じで、和風の方を好むようになってきた気がする。最近の日記を見ても、和モノが多いもんねぇ。


今日の日記タイトル 「日本っていいな。」 は、テレビ大阪発の番組 『和風総本家』 のキャッチコピーだ。
毎週、木曜日21時放送のこの番組を、とても楽しみにしている。日本が大切にしてきたモノ、コト、ヒトを紹介する番組で、始まるともう、何もせずに集中して見入ってしまう。
そして番組を見ながら必ず思う 「日本っていいな。」 。ナレーションが、サザエさんのお母さん(フネさん)の声で、これがまた和風の画にピッタリだ。うちの会社は水曜日をノー残業デーとしているのだが、個人的には木曜日をノー残業デーとし、番組に間に合うように帰っている。面白いんだよねぇ、ホント。



このあいだ、湯島天神の梅まつりに行った時に境内で買った、日本の色ORIGAMI(折り紙)。
日本の伝統色36色の折り紙で、ゆしまの小林製。ゆしまの小林といえば、お茶の水おりがみ会館を運営している会社だ。
この折り紙の色は、落ち着いていて本当に素敵だ。きっと、それぞれの色には素敵な和名が付いているのだろうが、残念ながら私はそれを知らない。
もっと勉強しないといけないなぁ。


昨日は、桃の節句。女の子の日。
何日か前に、鉄子ちゃんから頂いたのが、このひな菓子。去年、桃の節句に道明寺を買って、はしゃぎながら女子に配っていた私を覚えていたのだろう。
可愛らしいこけし煎餅だね、と言いながら袋を開けてみると・・・。


何じゃこりゃー!和風の衣装がひとつもナイじゃないか。
チャイナ服、ムームー、インディアン、ロンドンの兵隊さん、オランダ娘、等などが居るのに、お着物がナイ!なぜ、これがひな菓子なんだ!?とみんなでギャハハ笑い。
こういうお人形を集めて遊ぶ女の子をイメージしての、ひな菓子なのかな。


このあいだ行った池上梅園の帰り、池上駅までの商店街にあったお豆やさん。
桶にいろんな豆が入っていて、その桶がずらーっと並ぶ画に、思わず足が止まってしまった。昔ながらの量り売りで、一升枡や五合枡、一合枡など、様々な大きさの使い古された枡が重ねられていた。
しかも札には 「●デシリットル ●●円」 との表示。デシリットルなんて、何十年ぶりに聞いたかなぁ。うふふ。
もー、たまらん!


これは、ちょっとオマケ。
同僚Aちゃんにもらった、NHK どーもくんの龍馬伝手ぬぐい。髪の毛が生えているどーもくんが可笑しい。
口が開いてるぜよ!


日本っていいな。

和風総本家   番組公式ホームページです。日本の伝統にこだわる厳格之進さん、素敵です!