夏休み3日目 : 東京スカイツリー ・・・ 最高気温30.0℃

昨日、一昨日と雨の予報を吹き飛ばして超快晴。手作りのてるてる坊主と、お空の上のお義姉さんのおかげだね。やりすぎ!っていうほどの日射しだったもの。ふたりとも日焼け止めを塗り、帽子を被っていたにも関わらず、日焼けしまくったもんねぇ。
今日はチビの東京最終日。晴れパワーを使い尽くしてしまったためか、雨が降ってきてしまった。止みそうで止まない雨。 「もうちょっとで止みそうだから、もう少し待ってみようか」 と何度、言ったことか。もう朝ご飯も食べ、荷造りも終え、あとは出発するだけなんだけどねぇ。今日は東京スカイツリーに寄ってから新幹線に乗ろうと思ったけど、厳しいかなぁ。


退屈してきたチビは、私の作ったてるてる坊主を見て 「もうちょっと、可愛くしようよ!」 と言ってきた。 「いいよー、そこのマジック使って可愛くしてちょうだい」 と言うと、我が家の工作部長チビはエンジンが掛かり、ケラケラと笑いながらてるてる坊主を変身させ始めた。


小さい写真が、元のてるてる坊主。そして、大きな写真が、チビが変身させたてるてる坊主。
顔の両脇の黒い部分は、よく見ると小さなお花たち。 「ちょっと、ハゲたおじさんになっちゃったじゃん!」 「えー、これ、お花だよ。頭に花を飾って可愛くしたのにー」 「どう見ても、サラリーマンのオッサンだよ。坊主じゃなくて 『照男さん』 だね」 「えー!そう?じゃぁ、サラリーマン照男さんにするよ」 ・・・ということで、ネクタイ装着。うーん、なかなかイイんじゃん。


すると今度は 「Lちゃん、もうひとり、小さいてるてる坊主を作りたい!」 と言い出した。おいおい、雨待ちなんですけど。ま、楽しそうだからいいか。
余っていたガーゼや紐を引っ張り出し、中身は綿じゃなくてティッシュペーパーを丸め、照男さんよりもひと回り小さいてるてる坊主を一緒に作った。顔を描くのは、チビにお任せ。
イッシッシってな顔で、楽しそうに作業をするチビ。あれれ?外で遊ぶよりも楽しんでないか!?やっぱり職人系だねぇ。


これが完成作品 『照男さんと照美ちゃん』 ・・・だって。
あらら、照美ちゃん、お目めクリクリでカワイイじゃん!あれ?照男さんってば、いつの間にか営業バッグ持ってるし。こりゃぁ確かに、雨っていうより晴れの顔をしているね。うふふ。
「持って帰れば?」 と言うと 「ううん、いいの。ここに置いておいて」 だって。あらまぁ、それじゃ遠慮なく頂戴しますわ。
しかし、雨が上がらないねぇ。チビ曰く、 「照美ちゃんはまだ子供だから、効き目が弱い」 だとさ。仕方なく折りたたみ傘を差して出発!



ふたりとも荷物が大きいので、上野駅のコインロッカーに入れてから、銀座線で浅草に向かった。チビの目的は、スカイツリーに上ることではなく、スカイツリーの写真を撮ること。スカイツリーに上るチケットは売り切れだって言ってあったから、そう言ってくれたのかな。
それならふもとに行く前に遠くから、ということで向かったのは隅田川に架かる吾妻橋。ビールの泡をイメージしたアサヒビール本社とオブジェ、それにスカイツリー。なかなかイイ画だね。雨は上がったけど、雲はまだまだいっぱい。青空だったらもっともっとスカイツリーが映えたのにね。
若い女性三人組に、カメラのシャッターを頼まれた。スカイツリーをバックに撮ってあげると 「あのー、良かったら撮りましょうか」 と言ってくれた。おっ、一緒に撮ってもらおうか。ディズニーランドとスカイツリー、2枚だけの貴重なツーショット写真ね。お姉さんたち、ありがとう!
さぁ、混んでいるのは容易に想像がつくけど、スカイツリーまで行ってみようか。暑いから、歩きじゃなくて電車で行こうね。


案の定、スカイツリーの混雑はもの凄かった!ドームシティやディズニーランドのように広い場所ではなく、屋内に人が集まっているため、その混みようといったらもう!

チビと一緒にお土産を買うことにしたのだが、お菓子ひとつを手に取るものひと苦労、しかもショップのレジ待ちが15分。私が列に並んで、チビが人混みをかき分けて追加のお土産を運んでくる、そんな状態で大変な思いをした。
スカイツリーのふもとで何枚か写真を撮り、早々と引き揚げた。チビも 「ソラマチの人混み、凄かったねー」 と驚いていた。お店に入る以前に、通路が人で埋まっていて歩けないんだもんね。参った!



そうそう、スカイツリー帰りに手に入れた大きなお土産がコレ 『東京ばな奈ツリー』 。
有名な東京土産 『東京ばな奈』 。東京スカイツリー駅の正面改札前とソラマチ店舗でしか買えないのが、ひょう柄の東京ばな奈ツリーだ。とにかく見た目がメッチャかわいくて、チビも私もひと目惚れ!中はチョコクリームね。表面にチョコなどで上から模様を付けたのではなく、生地そのものに模様が練りこまれている。丁寧に作っているんだねぇ。チビは家族へのお土産に1箱、私は2箱と4個入りの小さいパックを3個買った。うわぁ、結構な量だわ。
でも満足、満足!




スカイツリーを脱出して、とりあえず浅草に戻った。いやぁ、凄かったねぇ。スカイツリーも、人の多さも。
新幹線にはまだ時間があるけれど、大きなお土産を買ってしまったので遠出はできない。 「この辺でゆっくりしてから、新幹線で帰ろうか」 「うん、いいよ」 とチビ。スカイツリーのお土産袋を持って雷門に向かって歩いていると、人力車のお兄さんが 「スカイツリーの後に人力車はどうですか」 と声を掛けてきたので、 「あはは!バレてるね」 とふたりで笑った。今日のお昼ご飯は天丼ね!


既に雨も上がり、またガリガリの天気になっていた。暑ーいっ!
「照男さんと照美ちゃん、頑張りすぎじゃない?」 「うん、もの凄いパワーだね。ちょっとやり過ぎだね」 。
他の場所では遊ぶことでいっぱいいっぱいだったチビ。 「今日は、いっぱい写真を撮るよ!」 と浅草寺仲見世通りでカメラを取り出してはパシャパシャと撮っていた。イイ写真、撮れたかな。
おみくじを引いたところ、チビの方がイイ運勢だった。喜ぶチビと、がっかりの私。たはは。。。



あまりに暑かったので、浅草駅近くの喫茶店で休んでから上野駅に向かうことにした。
チビはクリームソーダ、私はアイスコーヒーをオーダー。
ミルクの入れ物が小さくて可愛らしく 「リカちゃんハウスの食器みたいだね」 と笑った。 「また、遊びに来てくれる?」 と聞くと 「うん、また来る!」 とチビ。 「次回は、暑くない時期がいいなぁ」 「そうだねぇ、春休みとかがいいかもね」 「次はお姉ちゃんも一緒だといいね」 「うん、高校に合格してからだね」 「そうだ、受験生だもんね。そうできるといいねぇ」 。



東海道新幹線が止まって大混雑であろう東京駅を避け、上野駅から乗ることにしたのは正解だったかな。上野の方が空いていて、移動が楽だった。 「suicaペンギンのラッピング新幹線が見たいなぁ」 と言っていた私の目の前に入ってきたのは、回送の車両! 「Lちゃん、コレじゃない?」 「うきゃー!コレ、コレ!」 。ふたりでデジカメを取り出し、僅かな停車時間に撮影成功。やったー!
車両ごとにsuicaペンギンが東北各県を旅しているイラストが描かれていて、岩手はわんこそばを食べ過ぎてひっくり返っているペンギンだった。いやぁ、可愛かったなぁ。チビの旅の、最後のご褒美だね。良かった、良かった。


ふたりとも寝ずにおしゃべりをしているうちに無事、盛岡駅に到着。あれ?意外と涼しくないねぇ。東北本線に乗り換えて数駅、実家の最寄駅に到着すると、お兄ちゃん家族が車で迎えに来てくれていた。  「ただいまー!」 と走り出すチビ。あら、いつも夏休みは実家に来ないお義姉さんも来ている。久し振りねぇ。
上のお姉ちゃんも今日、無事に北海道から戻って来たところ。元気そうで安心した。


夜は、お兄ちゃん家族が遠野で買ってきてくれたお肉で、ジンギスカンをした。賑やかな夜も今夜ひと晩。お兄ちゃん家族は明日、大船渡に帰るそうだ。みんな、20日から学校が始まるし、お姉ちゃんは休み明けすぐにテストがあるらしい。あらら、残念!
チビとはずっと一緒にいたので、上のお姉ちゃんと布団を並べて寝ることにした。うふふ、久し振りだねぇ。 「明日、帰るなんて嫌だなぁ」 「でも、テストがあるんでしょ?」 「うん、北海道で遊んで来たから、勉強しないと」 「合格したら春休みに東京に遊びに来られるんだから、頑張って!」 「うん、明日から頑張るよ」 。


あの小さかったお姉ちゃんがもう、受験生かぁ・・・。最初の大きな試練だね。布団に横になってからも話が尽きず、夜遅くまでおしゃべりをした。頑張るんだぞー!