沖縄土産

風邪で声が出なくなり、熱も出たため休んだのが24日。少し声が出るようになった25日は元々、休みの日。今日もまだ声はイマイチだが、夏休み以降も休み休みしていたので出勤。日曜日で電話も少ないから大丈夫でしょ。


さすがは日曜日。出勤時間ギリギリまで誰も来ないなぁ、なんて思っていたところ、 「久し振りー」 と登場したのは同じ島のEちゃん。ありゃ、うちの島は今日、Eちゃんのふたりだけなのか。
私が1週間の夏休みを終えて出勤してきたその日から、Eちゃんが1週間の夏休み。会うのは2週間ぶりだ。夏休み中、同僚が亡くなったことを連絡してくれたのもEちゃんだった。 「おー、お帰りー!」 と言うと 「Lちゃんもお帰りー!」 だって。うふふ、そうだね。



夏休みは家族で沖縄旅行に行くと言っていたEちゃんに 「台風が来る前に戻ってきて、タイミングが良かったね」 と言うと 「そうだねぇ、スコールが何度もあったけどね」 と言っていた。
Eちゃんからもらったお土産。塩は何と、ゴーヤ入り!他にもハイビスカスやシークワーサーが入った塩もあるよ。 「どれにする?今日は他に誰も居ないから、好きなの選んでいいよ」 と言ってくれたので、いちばん安全そうなゴーヤを選んだ。やったー!


黒糖ドーナツ棒って知ってる?」 と聞かれ 「ううん、初めて見たよ」 と言うと 「Lちゃん、サッカー観ないもんね」 とEちゃん。なでしこジャパンの選手がたくさん在籍しているINAC神戸レオネッサのスポンサーで、胸に大きく 『黒糖ドーナツ棒』 って書いてあるそうだ。ネットで画像検索してみると、本当に大きく書いてあるじゃん。 「えー!サッカーって野球と違って自由なのねぇ」 と私。ひとつ、賢くなったわ。
きっと他のコにあげたら 「うわー、あの黒糖ドーナツ棒じゃん!」 って反応があるんだろうねぇ。すまん、Eちゃん!ありがとうね。