今年初めての藤稔さん


今日は定期的に通っている病院の日だったので、元々お休み。先週、風邪で休んだばかりなのに、何だか申し訳ないなぁ。でも明日から4連勤だし、いいよね。
病院の前に、まつ毛のエクステを予約してあったので、隣駅まで出かけた。駅に向かう途中、モクモクの雲が白く光っていたので写真を撮ってみた。
田舎みたいに、遮るものがない空を撮ることは難しいのね。まぁ、これはこれで、東京らしくてイイのかな。
暑いけど空が真っ青で、雲が真っ白で、気持ちが良い。


病院で先生に 「変わりはないですか?」 と聞かれたので 「夏風邪を引きました」 と即答。問診を受け、喉を診てもらい、ゼーゼー気管の音を聞いてもらい、診察終了。いつもの薬にプラスして、抗生物質と喉の抑える薬を処方してもらった。
もっと早く診てもらえば良かったかなぁ。これで治るっしょ!


そんな今日、深大寺のおじちゃんちから、ブドウが届いた。大好きな藤稔 (ふじみのり) さん!今年初めての藤稔さんだよー!

昨夜、おじちゃんから電話をもらっていた。 「明日、Lの好きなブドウが届くからね」 「やったー!田舎の産直で聞いたら、あっちの藤稔は9月の中旬って言われたの」 「東京はもう、収穫時期だよ。今年のはイイ出来らしいから、楽しみにな」 。
届いた藤稔さんを見てびっくり!いつもの年より更に粒が大きい。食べてみると、これまた甘みもいっぱい!確かに、今年の藤稔さんは美味しいね。これが東京産なんだもんなぁ、びっくりだわ。
夜、おじちゃんにお礼の電話を掛けた。 「いいだろー、今年のブドウ」 「うん、すっごく甘くて美味しい!今日からはアイスじゃなくてブドウを食べるよ」 「そうだなぁ、アイスよりはブドウの方がいいなぁ。あっはっは!」 。今日は商店会のお祭りで、飲み会の席にいるおじちゃんは、上機嫌だった。


毎年、必ず藤稔を送ってくれるおじちゃんとおばちゃんに感謝!私の方は、まだ帰省土産も届けていないのにね。ごめんなさい。近々、お届けに参ります!