岩手の藤稔さん

イイ天気だー!と張り切って大量の洗濯物を外に干して数時間、急に暗くなったと思ったらザーザーの大雨。慌てて洗濯物を室内に移して1時間後、またガリガリの強い日差し。湿った洗濯物をまた外に干して数時間、またもやザーザーの雨。
降ったり止んだり、しかも大雨とガリガリの太陽。何だかなぁ、という気まぐれ天気に踊らされた一日だった。ふーっ。


午後、ゆうパックが届いた。配達の方が持っている箱を見ながら受領印を押すまでの間、ニヤニヤが止まらない私。だって箱には大きく 「ぶどう」 って書いてあるんだもん!

藤稔が大好きな私のために毎年、ぶどう園に 「収穫になったら送ってください」 と頼んでくれているお兄ちゃん。ありがとう!お盆に産直で聞いたら 「9月の中旬ぐらいかなぁ」 なんて言われたけど、早くてびっくり!去年は9月の10日過ぎだったもんね。やっぱり岩手も、今年は暑いからなのかなぁ。


5日前に調布のおじちゃんから届いた藤稔さんを今朝、食べ切ったところだった。やっと冷蔵庫に隙間ができたから、今日はスーパーに買い物に行こうかなぁ、なんて思っていたけど、大きな藤稔さんが5房も届いたのでまた、うちの小さな冷蔵庫は満タンになっちゃった。嬉しい悲鳴だね。ホント、ありがとう!
岩手の藤稔さんは、東京産よりも粒が気持ち小さいかな。でも、甘みはたっぷり!美味しいわぁ。たまらん!チビたちも食べているのかなぁ。電話したら聞いてみようっと。


さっきまでリンリンと虫が鳴いていたのに、夜も遅くなってまた、ザーッと雨が降ってきた。今日は少し涼しい夜になりそうだ。秋はそこまで来ているんだろうねぇ。