電車にて


仕事帰り、いつものように地下鉄銀座線の駅で電車を待っていたところ、入ってきたのはレトロカラーの新型車両。やったー!
このあいだ日記に書いて以来だから、2ヶ月ぶりかぁ。なかなか会えないもんだね。
ドア脇には、黄色いボディに映える水色の東京メトロマーク。
うー、写真撮りたい!けど、早く乗らないと電車が出ちゃうもんね。電車に揺られながら、3駅先でホームに降りたら急いで撮るぞ!と携帯電話をカメラモードにしながら車内待機。
降車駅のホームには、乗車を待つ人の列。うー、ちょっと恥ずかしいかも。でも撮るぞ!


到着するといちばんにホームに出て、入れ替わりに乗車する人たちを横目にメトロマークに携帯電話のカメラを向けた。
と、すぐ脇に同じように携帯電話を構えるおじさんが居る。もともとメトロマークを撮りたかったのか、私がカメラを向けているのを見て自分も撮りたくなったのか分からないが、とにかくおじさんが邪魔で、上手く撮れない。駅ではプルルルルルーと発車音。時間が無い!でもおじさんが邪魔。おじさん、早くどいてー!
結果、手ぶれブレの暗くてピントが合っていない写真が・・・。おじさんの方は満足した写真が撮れたようで、私を見てニヤリとし、その新型車量に乗って行っちゃったんだよね。うぐぐ。


悔しさいっぱいで地下鉄を降り、JRに乗り換えた。帰宅ラッシュの時間で当然、座ることはできない。いつもの重い通勤バッグの他にも紙袋を持っていたので、ふたつとも網棚の上に載せることにした。どちらの荷物も重かったので、揺れる電車によろけながら何とかふたつとも載せた。通勤バッグを載せたとき、何かが落ちたような気がしたが、足元を見ても何も無かったので 「気のせいか」 と吊り革に掴まって窓の外を眺めた。
と、足をトントンと軽く叩かれた。ん?と思って見ると、斜め前に座っているサラリーマン風の男性が、手に私のヘアアクセサリーを持って微笑んでいた。あ、やっぱりバッグから落ちていたんだ!
急いでウォークマンのイヤホンを外し、 「あー、すみません!ありがとうございました」 と言う私に、笑顔で静かに頷いてくれた。何てイイ人なんだー!


地下鉄とJRの出来事、ふたつ足したらプラマイゼロだね。今日も普通の一日だったってコトか。