居酒屋の甘いモン

こう暑いと、涼しい居酒屋でビールをゴクゴクと飲みたくなる。でも、飲んだ後に蒸し暑い外に出ると、普段の倍、汗が出る。それが嫌で毎日毎日、 「飲みたいなぁ」 「でも飲んだ後の帰り道が嫌だなぁ」 を頭の中で繰り返すことになる。
暑い時には熱い飲み物がイイ、なんて言う人もいるが、こう暑くてはやっぱり、冷たいものを飲みたい。GODIVAのショコリキサーがイイなぁ。500円以上するけど、それでも美味しいから納得のお値段。


ゴディバと言えば、この間のライブ帰りに寄った 『月の雫』 や 『金の蔵』 などと同系列の居酒屋で、こんなことがあった。

オーダーは全て、テーブルにあるピコピコマシン。大きな画面にメニューが表示され、その画面をタッチしてオーダーするシステム。 「マシンだと、見辛いよねぇ。やっぱさ、紙のメニューで写真を見比べながら選びたいよね。手書きの 『本日のおススメ』 とか欲しいよ」 と私たちの間では大不評のシステムだ。
画面の上部に 「サラダ」 「揚げ物」 「甘味」 などカテゴリー毎のボタンがあるのだが、何とそこに 「GODIVA」 というボタンがあるではないかっ!しかもひとつだけ、金色のボタン。さっそく押してみると、ゴディバのチョコを使ったデザート写真が並んでいる。うひょー!



じゃーん! 「ティラミスwithゴディバ」 登場。
手前の赤いのは、イチゴソース。ホイップの上に掛かっているパウダーがゴディバなのかな。ティラミスの材料にもゴディバを使っているのかな。
先に食べた友人の反応は、 「ん?」 → 「うーん」 → 「うんうん!」 。自分も口に入れてみて分かった。友人の反応を翻訳すると 「分からんぞ」 → 「どこがゴディバだろう」 → 「あー、ゴディバの香り!」 となる。口に入れた瞬間は分からないのだが、最後に鼻に抜ける香りが 「あー、チョコの濃い香り!」 なのだ。
ボリュームがあるように見えたが、イチゴソースがアクセントになるので、飽きずに最後まで食べられる。お腹がいっぱいだったから諦めたけど、ドリンクもお試ししたかったなぁ。


この暑さ、いつまで続くやら。。。