年末年始休み5日目(元日)・・・最低気温9℃、最高気温2℃

昨夜のうちに決まっていた元日の予定は、 「朝はゆっくり起きて、昼ぐらいに初詣に行こう!」 という、かなりザックリと適当なもの。
いつもの年なら元日は早起きして初詣へ行き、帰ってきてから朝ご飯という流れなんだけどね。夜更かしした朝に頑張って早起きをするのは、初詣に行く同じ町のお稲荷さんが、県内でも上位クラスに入る参拝者の多い神社だから。それ以降の時間だと、車の渋滞がもの凄いことになってしまうんだよね。
今年は上のチビも、お正月ぐらいしか朝寝坊できないんだもんね。珍しくじぃばぁも紅白歌合戦を最後まで観たし、ゆっくり起きるのもいいかもねぇ。


お言葉にはすぐ、甘える一家。全員が揃って 「明けましておめでとうございます!」 を言い、食卓に着いたのは10時頃になってしまった。

今年もおせちはお取り寄せ。初めて京都のお店のおせちにしたが、美味しくて好評だったよ。特に煮物が美味しかったなぁ。全体の量も多すぎず、ちょうど良かったね。
お雑煮はおばぁちゃん作の、鶏だし醤油味。これまたいつも通り、お椀に入ったお雑煮のお餅を、別の器に入ったくるみだれの上に取り出して絡め、いただく。うん、やっぱりくるみ餅は美味しいなぁ。この、お餅用のくるみだれ。田舎ではお正月になると、どこのスーパーでも必ず売っているが、東京には無いんだよね。今年も、買って帰ろうっと!
チビたちへのお年玉イベントも終え、元日の朝ごはん終了。
 

実は昨夜、 「こんなに雪が少ない大晦日って、何だか気持ち悪いなぁ」 と言ってしまった私。 「んだねぇ」 なんてみんなも言っていたが、今朝の積もった雪と降り止まないみぞれに 「昨夜、Lちゃんがあんなことを言うからぁ・・・」 だって。 「んだねぇ」 って言ってたじゃんかー!それにしても、雪じゃなくてみぞれなんてねぇ。雪なら傘なんて要らないのに。


みぞれ混じりの雪は重い。昨夜の雪の上に降ったみぞれだから、更に性質が悪い。お兄ちゃんの雪かきを手伝い、お昼過ぎに車でお稲荷さんに向かった。が、やはり大渋滞。やっぱりヨミが甘かった。。。それでもみぞれのためか長居をする人は少ないようで、早めに駐車場へ入ることができた。
上のチビは、高校合格のお礼参り。下のチビは春から中学生になるので、諸々思うところがあるらしい。おばぁちゃんは、足が悪くて来られないおじぃちゃんの分も、手を合わせる。お兄ちゃんは何を思いながら手を合わせたのかなぁ。見事な千年杉に、今年も手を触れてみた。こんなに寒いのに、冷たくないんだよね。

お参りを終え、家に戻った。元日だというのに、チビたちはこれからお勉強だと。 「お正月ぐらい、休めばいいのにー!」 と、つまらないおばバカはチビたちに訴えるが、その意見は不採用。
おばぁちゃんによると、 「元日は、お掃除するもんでねぇ」 と言われているそうで、じぃばぁはのんびりお昼寝。お兄ちゃんも部屋で少し休むという。ありり?オラは?元日の実家で、ひとりぼっちか!?うーん、じゃぁオラも休もうっと。



今日の夕飯のおかずのひとつ、ポテトサラダ。下のチビは、味見が得意だ。そして、ポテサラが大好物だ。
長いテーブルなので2ヶ所に置くため、ふたつの器に分けてあった。ひとつの器の方から味見をしていたので、 「ちゃんと両方が同じぐらいの量になるように、味見してちょうだいね」 と言うと 「うーん、こっちが少ないかな。やっぱりこっちかな」 と食べ続けるチビ。
「ありゃぁ、味見だけでポテサラがなくなっちゃうんじゃないの!?」 と言うと、デジタル量りを取り出し、重さを量りながら食べていた。
あはははっ!そこまでしなくてイイっちゅーの。


うちの田舎で、お正月のご馳走といえば、ナメタガレイ。ワカメと一緒に、甘辛く煮付けるのが定番。
このワカメがまた、美味しいんだよなぁ。うちでは一緒に煮たワカメだけの器も一緒に出されるもんね。
「減塩醤油だから、美味しくできない」 と嘆くおばぁちゃん。いやいや、美味しいよー!
家はいいなぁ、なんて思いながら食べましたとさ。


そうそう、私を見て吠えまくっていた2匹のわんこ。朝一や外出から戻るとまだまだ吠えるが、その吠え時間が短くなった。やっと私のことを思い出してくれたか、わんこたちよ。


白い方のわんこは、まだまだ子供。こんな体勢で寝て、体が痛くないんだろうか。。。夜は、おなかむき出しの仰向けで寝てるもんね。寝ている時はカワイイんだけどなぁ。。。
明日こそ、仲良くしておくれね。
みんなも、おやすみなさい。