年末年始休み6日目・・・最低気温−3℃、最高気温0℃


降り続く雪で、朝から雪かき。あ、先にお兄ちゃんが、ね。
途中で私が加わり、そのまた後から下のチビも登場。お兄ちゃんは 「じゃ、あとは宜しくね」 と朝ご飯を食べに家に入った。私とチビはもう、満腹だもんね。
車3台に積もった雪を下ろすのはチビ、下ろした雪を敷地の角に積み上げるのは私。いやぁ、今朝は本当にのっそり積もったねぇ。やってもやっても、進まない雪かき。お兄ちゃん、カムバッ〜ク!


汗だくで雪かきを終え、着替えをし、お兄ちゃんとチビふたりと一緒に、イオンの初売りへ出動!
チビふたりが大きくなってからは、 「誕生日プレゼントは、お正月に一緒に買いに行こうね」 というのが定番になった。何が欲しいのか、もう分からないんだもん。今日、上のチビはスニーカー、下のチビはバッグが欲しいんだって。 「でもなぁ・・・」 と車の中で言い出すふたり。まだまだ決めかねている様子。
ふっふっふ、何でもいいぞー!高くなければ。


お兄ちゃんは釣具屋さんの初売りに行きたいということで、私とチビふたりの三人でお買い物。広い広い店内を、あっちこっちウロウロするのに付き合う。万歩計の数値がグングン上がるわ。
結果、ふたりのチビは予定通りのプレゼントを手に入れ、それぞれのおこずかいで欲しいモノを買い、大満足の様子。
お昼は、しゃぶしゃぶの食べ放題へ。 「お父さん、一緒に食べられなくて、かわいそうだねぇ」 なんて言ってるそばからパクパク食べまくる。いやぁ、食べる、食べる。育ち盛りのチビたちの食欲って、すごいわぁ!肉や野菜を投入したりアクを取ったりするのに忙しくて、写真を撮るのも忘れていたもん。うん、イイことだ。


イオンでシリコンスチーマーが安くなっていたので、家にプレゼント。今夜はカレーと決まっていたので、付け合せに温野菜を、とチビたちと一緒に野菜を切って、チン!
上のチビは 「学校に持っていくおやつ、これからは野菜にしよっかなぁ。イイよ、これ!」 と気に入ってくれた様子。うん、これまたイイことだ。っつーか、学校って、おやつを持って行っていいのか!?


明日はもう、東京にもどる日。お休みって、どうしてこう、時間が過ぎるのが早いんだろうねぇ。。。
あー、雪かきのせいで腰が痛い!