年末年始休み7日目・・・最低気温−4℃、最高気温1℃


東京に戻る日は、朝から何となく落ち着かない。新幹線は夕方なのに、ね。この、中途半端にバタついた時間が、いつも苦手だ。
おばぁちゃんに 「新幹線まで時間があるから、かさばる買い物があるなら乗せてくよ」 と言うと、 「じゃ、薬局まで乗せてって頂戴」 とのこと。おじぃちゃんが骨折してから、車で買い物にいけないのがいちばん困っている、って言っていたからねぇ。
洗剤のような重いものや、トイペのような大きいもの等などを買ったあと、銀行ATMやホームセンターへも寄り、おばぁちゃんリクエストの用事を済ませた。
家に戻ってからお昼ご飯を食べ、後日送ってもらうよう置いていく荷物をまとめ、準備完了。


実は今日、沿岸に向かう予定だったお兄ちゃんは、悪天候のため急遽、予定をキャンセル。東北本線の最寄駅まで、車で送ってくれることになった。ラッキー!じぃばぁとは家で別れ、チビたちとは送ってくれた車で握手をして別れ、盛岡駅へ向かう。



今日は、上りの新幹線はほぼ満席とのこと。駅ビルのお土産売り場も人、人、人!ゆっくりとお土産を眺めることもできない。いやぁ、余裕を持って家を出たけれど、これじゃぁ、どうしようもないね。
定番のお土産をちゃっちゃと買い、宅配便の手続きを終え、新幹線の改札内へ。


これは、新幹線コンコース内の待合室前。
右の待合室内は暖房が効いているが、待合室外の椅子に座る人のため、特別に暖房器具が設置されている。ここ一応、屋内だけどね。


上りのエスカレーターで、新幹線ホームへ。うーん、やっぱり寒い!屋内でも寒いモンは寒い!
東京から盛岡へ来る時は、いちばん奥にちょっとだけ写っている、E5系はやぶさ車両。ホームに入ってくる姿は、何度みても 「カッコイー!」 と声が出てしまうほどメッチャ格好イイ。
手前のふたつはE2系はやて車両。私がいちばん、お世話になっている車両かもしれないねぇ。


そして、これから東京まで乗車するのは、秋田新幹線こまち車両。しかも、敢えて古いE3系車両を選択。
こまちは在来線の線路を走るため、はやてやはやぶさよりも車両がひとまわり小さい。はやて・はやぶさは、通路を挟んで座席が2列と3列の計5列だが、こまちは2列と2列の計4列。
車両内の人が少なく、落ち着いた雰囲気が好きで、敢えてこまちを選ぶ時もあるんだよね。


こちらは、新しいE6系車両の乗車待機位置ステッカー。
これまたカッコイイんだよねぇ、スーパーこまち。近くで本物を見たのはまだ3回しかないけれど、ピッカピカの赤い顔は、本当にカッコイイ!
早く乗ってみたいんだけどなぁ。


今回なぜ、スーパーこまちにしなかったのか。はやぶさじゃなくて、こまちにしたのか。
それは、E3系こまちの全編成引退が、この2014年の春に決まっているから。この帰省のあと夏休みまでは、こまちに乗る機会はないだろうから、私がこの車両に乗ることができるのは最後だ。自分だけのラストラン、ってトコかねぇ。


先に青森からはやてが到着して待機。あとから秋田からこまちが到着し、連結。盛岡駅で一緒になって、東京駅を目指す。この連結は盛岡駅の名物みたいなもので、連結位置のホームにはいつも、カメラを持った人だかりが出来る。冬は特に、どちらの車両も雪の塊をくっつけて到着するから、それを線路上に待機している作業員さんが落としてから連結することもあって、面白いんだよね。


いつもは連結を見に行くのだが、今回はこまち車両の前、しかも列のいちばん前でガッツリ待機。引退が決まってから貼られた、このステッカーが、すごく素敵で。名前もボディもイメージカラーも柔らかく可愛らしいこまちに、ピッタリ。
やっぱり、こまちにして良かったぁ。東京まで宜しくね。ありがとう、こまち。