結果、どうなの?


三日前のこと。半休だったのに仕事が終わらず、会社を出たのは15時過ぎ。あー、お腹すいたー。
夜の落語家までに時間があったので、銀座に出て遅いランチ。夕飯も兼ねるからガッツリ!ということで、とんかつ屋さんに入った。このお店は昼から夜まで閉めずにやっているし、お肉はもちろん、キャベツのドレッシングがお気に入り。
右側に写っているデザートのような白い山は、大根おろし。これがまた、本当にデザートのような野菜の甘みが出ていて美味しいんだよねぇ。とろっとろのカニクリームコロッケも、お新香たちも美味しかったぁ。


満腹八兵衛になり、最後のほうじ茶をいただいて、レジへ。
するとお店の方が、 「こちら、日頃の感謝をこめて差し上げております、当店オリジナルのとんかつソースとゆずドレッシングです」 と、この2本をくださった。
去年、報道で騒がれたお店だからお詫びの意味合いがあるのか、単にお年賀の意味合いなのか分からないが、有難く頂いた。
ただ、その報道がされてから、テーブルへの提供方法が変わってしまったのが、残念でならない。それがこのお店のウリだったんだからねぇ。。。


頂いた2本をバッグに入れ、デパートの中をうろうろしていた時のこと。突然、腰にビリリッ!っと痛みが走った。あうぅー、こんな時に腰痛!?
そういえば、とんかつ屋の店員さん、 「ドレッシングの方はビンですので、気を付けてお持ち帰りください」 って言ってた。重いのは、ビンだからかぁ。もともと今日は、革のバッグだから重いんだよね。うっ、足が前に出ない!腰がビリビリだぁ!


このままでは、歩けそうにない。落語会に行けない。どうする、どうする、どうする・・・そうだ!リュックにしよう!新春セールはまだ続いているみたいだし、そうすれば落語会にも行けるぞ!
ひょこひょこ歩きでスポーツ用品のフロアーに移動し、セール品のリュックサックを購入。休憩用の椅子に座り、リュックの中に全ての荷物を詰め込んだ。うん、いいねぇ。背中もあったかいし、重さの掛かるバランスもイイ。腰のベルトも締めると更に、安定感が増す。レディース用だから、ショルダーベルトも、やや内側に作られているそうだ。すごく背負いやすい。


無事に国立演芸場に到着し、トイレに入った。リュックサックを棚に置いた。で、眺めながら思った。
「イイ買い物をしたけど、そもそもタダでもらったドレッシング → リュックサックって図式だよね?ちょっと、風が吹けば桶屋的だけどさ。それって、どうなん?リュックに満足して、それでいいのか?か?もしかして、ホンマツテントウ虫になってない?ま、とりあえず記念にリュックの写真でも撮っておくか」
演芸場内にある10円のコインロッカーにリュックサックを入れた頃には、そんなこと忘れていたけど、ね。たはは。