真っ白で、きめ細かくて

・・・なんて表現は、女性の肌を誉めるときの言葉だろうが、そんな言葉がぴったりのケーキがある。
ここにも何度も登場している、岩手は砂田屋さんの 『酒ケーキ』 だ。よく、田舎からの宅配便に入っているんだよね。そしてこのあいだ届いたお母さんからの荷物の中にも、もれなく酒ケーキ。わざわざ買ってきてくれたんだろうね。ありがとう。



砂田屋さんの酒ケーキは、ケーキという名のカステラ。日本酒のカステラだ。しかも、かなりの日本酒っぷり。お酒がダメな人は食べられないほどの、強い酒風味だ。逆に、お酒が大好きな人には、たまらないね。


枡のように真四角な箱に入った、真四角のカステラ。左側を切ったのが、この姿。写真ではあまり伝わらないなぁ。驚くほどの白さなんだよね。日本酒の香りも、ほんのりじゃなくガッツリ主張。酒ケーキだっ!的な香り、ね。


うーん、やっぱり実物の白さは、写真では出せないなぁ。とにかく雪のような白さ。しかも、きめが細かく、かなりのもち肌だよね。
黄みの全くない、白いカステラ。なぜ、こんなに白いかというと、普通のカステラのように卵黄を使わず、白身だけを使っているからだそうだ。黄身を使うと、日本酒の風味が生かせないらしい。その色に 「黄み」 が無いのは、 「黄身」 が無いから。
さすがは日本酒王国の作る酒ケーキ。酒への愛が感じられるね。すばらしい!
その心意気に、もうひと口だけ・・・パクッ!