これから


今日から、チビが学校へ。
といっても退院したわけではなく、病院から通うことに。
朝、ママちゃんが車で病院へ行ってチビを乗せて学校まで送り、帰りも学校へ迎えに行って病院へ連れて帰る。松葉杖は卒業したとはいえ、まだ普通には歩けないからね。最初は短い時間から試してみて、徐々に時間を増やして行くという。
今ある脳の障害がどの程度なのか、授業を受けたり学校生活を送る中から分かることもあるだろう。本人が気付くこと、周りの人たちが気付くこと、病院の先生が気付くこと、その 「気付き」 が治療に役立つのだから、外の世界に出ることがプラスになると信じよう。


昨夜、チビに 「学校に行ったら、ノートを取ってくれている友達たちにお礼を言うんだぞ」 とメールを送ったところ、 「うん、みんなにお礼、言ってくるー!久々だから楽しみ!」 と返事が届いた。
うん、本人が楽しみにしているし、やる気が溢れているから大丈夫だね。
命が助かり、意識が戻ったことが最初に越えた山なのはもちろんだが、本当に大きな山が待っているのは、これからなんだろうね。まだまだ、人生これからだもん。ゆっくり行こう。